スポンサードリンク

ニットの上からシャツを着る、が心地良くって! ①

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 室内から外を眺める分には明るい日差しで気持ちの良さそうな冬晴れ、

 なのですが、実際の外は結構冷たいっ・・・。

 

 シングルモンクを一休みして、最近僕が好んでいる靴以外のモノを取り上げます。

 今回は『冬モノのシャツ』です!

 冬モノというのは、生地や色柄が冬モノという意味で、

 コットンフランネルコーデュロイを取り上げたいと思います。

 

 まずはコットンフランネルからです。

アメリカっぽいチェック柄

f:id:maeego:20220131213207j:image

 ふんわり柔らかなコットンフランネル生地です。

 ブラック×レッドのバッファローチェック柄で、

 両胸ポケットのフラップには角度が付いていて、

 スナップボタンという、

 ウエスタンシャツのデザインですね。

 

 ここで、チェック柄についての記事を見つけました。(感謝)

歴史から学ぶ……あなたの知らない チェック柄の世界|雑誌Begin(ビギン)公式サイト

 バッファローチェックについては、

 「2色の組み合わせのうち1色は必ず黒が用いられ、5cm四方の格子が連続する柄。

 野牛狩りの際、誤射されないためにデザインされたことからついた名前」

 だそうです。

 そして、「アメリカのカウボーイや林業従事者が愛用。」とありますね。

 やはりアメリカらしいチェック柄でした!

 

 話を戻します。

 シャツの下はクルーネックのブラックのカシミヤニットです。

 

 この点、一般的には、

 ニットの下にシャツやTシャツ、

 ニット上からジャケットやコート、

 ですよね。

 オーソドックスな着方ですし、きちんとした印象を作りやすいかなと思います。

 

 これに対して、ニットの上からシャツを羽織る場合、

 前提としてシャツがゆったり大きめである事が必要となります。

 そのシャツを羽織った感じが、少し崩した印象、カジュアルな印象、ゆるっとした印象になるように思います。

 それが今の気分にフィットしてますね。(楽)

 

 なお、僕の場合は下に着るニットはクルーネックが丁度良いように思います。

 タートルネックもアリですが、ハイゲージだとドレス感が強くなり、ミドルゲージ以上だと逞しい感じが強いかな。

 Vネックもアリですが、インナーを工夫する知恵が必要なのと、柔らかな印象というよりもシャープな印象に寄るかなぁ。

 個々人のキャラクターとの相性もあるので、あれこれ試してみるのが良いですよね。

 

 さて、先ほどの僕のシャツ&ニットですが、ボトムスにキャメルのウールパンツを合わせたりしています。

 カシミヤニットにウールパンツという綺麗目の組み合わせに、敢えてアメリカンデザインを取り入れたい気分なのです!

 

 なお、アメリカンデザインのシャツなので、デニムパンツを合わせるのは素直なアメカジなのでしょうね。

 ただ、あまりにアメカジっぽいのは僕には似合わないかなと思っています。

 

 という事で、これからアメリカンチェック柄のネルシャツを選ぶとしたら?

 こちらはいかがでしょう?

WOOLRICH  オーセンティックフランネルシャツ

 

 90年以上続いてきたペンシルベニア州毛織物工場で長年作り続けられてきたウール素材のバッファローチェックを現代に蘇らせました。

 一般的な2inchの正方形チェックでは無く、長方形のバッファローチェックは1949年頃からシャツ用のウール地として作られていました。

 このRIch's Original Buffalo Plaidをより汎用性の高いコットンネ素材に置き換え、トリプルツイストした糸で織り上げました。

 他にも拘りが詰まったデザインと作りの日本製で、エイジングも期待できます。

 

BEAMS Online Shop

 

 次も僕のお気に入りのシャツです。

ヨーロッパっぽいチェック柄

f:id:maeego:20220131213212j:image
 ネイビー×カーキなのかな?のギンガムチェックです。

 下にはホワイト系のクルーネックニットを合わせました。

 

 先ほどのバッファローチェックがアメリカっぽい印象であったのに対して、

 こちらはヨーロッパっぽい印象かなと思います。

 

 こういうアメリカンっぽさがあまりしないデザインであれば、デニムパンツを合わせる事もあります。

 この場合は、デニムパンツでアメリカンっぽいデザインを取り入れるイメージですね。

 

 これからヨーロッパっぽいシェック柄のネルシャツを選ぶとしたら?

 こちらはいかがでしょう>

SHIPS チェック ボタンダウン ネルシャツ

 

 カーキは僕が着ている色と近いように見えますね!

 

 柔らかな肌触りのネルシャツで、

 時代に左右されない適度なサイズ感、との事です。

 

BEAMS PLUS シャギー ギンガムチェックボタンダウンシャツ

www.beams.co.jp

 ウォーム感のある起毛加工を施したコットンフランネルです。

 1960年代に生産されていたアメリカ製のボタンダウンシャツがベースとなっていて、拘りの日本製です。

 

UNITED ARROWS オーガニックコットン/ヤク チェックCPOシャツ

 

 ダークブラウンとホワイトのオーバーチェックです。

 適度なリラックス感のある柔らかな色味が今の気分にぴったりですね。

 

 素材もオーガニックコットンにヤクを混紡していて、ふわりと柔らかな上質さがありますね。

 

 ヨーロッパなチェック柄と言えば、イギリスのチェック柄もそうですよね!!

Brilla per il gusto GUY ROVER 別注 ブラックウォッチ ミリタリーシャツ

www.beams.co.jp

 イギリスには伝統的なチェック柄が沢山ありますが、ブラックウォッチもその1つ。
 ネイビーとグリーンとブラックで構成されるダークトーンの落ち着いた色味はカッコいいですよね!
 裾をスクエアにカットし、シルエットもゆとりを持たせ、羽織物としても取り入れられるデザインとなっています。

 

 

新しいブロックチェック柄

Brilla per il gusto GIANNETTO 別注 ブロックチェックシャツ

www.beams.co.jp

 一際大きなブロックチェック柄です。

 にもかかわらず、落ち着いたトーンと温かみのあるカラーリングで上品な印象がしますね。

 イタリアのシャツブランドで、素材も作りも上質です!

 

LACOSTE L!VE チェック コットンシャツジャケット

 

 さらに大胆な大きさのチェック柄ですね!!

 上質なコットンフランネル素材で、デザインパターンはオーソドックスです。

 敢えて胸ポケットの柄を斜めに変えたデザインが、アクセントになっています。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク