スポンサードリンク

ニットの上からシャツを着る、が心地良くって! ②

 こんにちは。

 今日も冬晴れでした。

 そして節分でしたね!

 恵方巻もすっかり定着した感がありますが、逆に豆まきをしなくなったかな。

 たまには食べたいかも。(笑)

 

 前回の続きです。

 『冬のシャツ』について書いています。

 

 最近は春に向かっているような日差しを感じる事もありますが、

 実際には冬の寒さが本番を迎えていますよね・・・。(寒)

 ですので、まだまだニットが欠かせません!

 オーソドックスな着方としては、

 下にシャツやTシャツを着て、

 上からジャケットやコートを羽織る、ですよね。

 でも、今季の僕はニットの上から冬のシャツを羽織るのが気分です!

 ジャケットより楽ちんで、ゆるっとした(い)気分に合っているかな。(笑)

 

 前回はチェック柄のフランネルシャツを取り上げました。

 今季はアメリカ系のバッファローチェック柄と、ヨーロッパ系のギンガムチェック柄を着ていて、イギリス系のチェック柄はお休み中ですね。(笑)

 

 今回は無地です。

 チェック柄に比べて大人しい印象で、

 様々な服とも合わせやすいのが無地ですね!

 今季僕が着ているのはダークレッドのコーデュロイシャツです。

f:id:maeego:20220131215754j:plain

 若干大きな襟と、若干大きな胸ポケットが1つ。

 少し大きめな90年代っぽいシルエットですが、基本的にはシンプルでオーソドックスなデザインです。

 中にホワイトグレーのニットを合わせています。

 

 シャツの生地はコーデュロイです。

 正直保温性はあまり無いと思いますが、、、(苦笑)

 見た目が暖かな印象ですよね!

 無地とはいえ畝があるので、カジュアル寄りの生地です。

 ただ、少し光沢感もあるので、畝の細さや色味によっては綺麗目な印象にもなりますね。

 ちょっとカントリーな雰囲気もあったり、ドレスっぽさもあったり、面白い生地だと思います。

 

 僕のコーデュロイシャツも基本的にはカジュアルですが、

 襟付きで、単色で、コーデュロイならではの艶感があり、シックでエレガントなダークレッドという色味から、綺麗目なカジュアルシャツかなと思っています!

  

 全体のコーデとしてはこんな感じです。

f:id:maeego:20220201214442j:image

 以前取り上げたキャメル色のウールフラノパンツとワラビーブーツを合わせています。

キャメル色のパンツが大好きで! ② - 靴と歩む、僕の...

 パンツとシューズは英国っぽいアイテムですが、

 ニットの上からコーデュロイのシャツを羽織る事でアメリカっぽいカジュアル感が加わったかなと。

 ただし、ニットの色味で優しいミルキーカラーにまとめ、フレンチっぽい上品さをイメージしました。

 

BEAMS Online Shop

 

 パンツを変えるとまた少し印象が変わります。

f:id:maeego:20220201214458j:image

 先ほどと同じアイテムで、パンツだけデニムに変えました。

 グンとカジュアル感が増しましたよね!?

 因みに、ニットをブラックに変えればもう少し落ち着いた感じになります!

 

 そして、実は、

 前回のギンガムチェックと同じコーデです!

 f:id:maeego:20220201214456j:plain 

ニットの上からシャツを着る、が心地良くって! ① の補足 Part2 - 靴と歩む、僕の...

 シャツ以外は同じアイテムです。(笑)

 でも、結構印象が違いませんか!??

 ダークレッドのコーデュロイの方が少しシックでエレガントな感じかなと。

 英国調をベースに、アメリカっぽい素材感と、フレンチっぽいニュアンスをミックスした感じでしょうか。

 あらためて見直すと、赤白青のトリコロールカラーですね!?(笑)

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 更に、パンツを変えてみましょう!

f:id:maeego:20220201214454j:image

 先ほどとほぼ同じコーデで、

 ニットがよりカジュアルなデザインのクルーネック、

 パンツがスウェットパンツ、

 に変えました。

 

 スポーティーで若々しい印象ですが、

 カジュアル感も上がっていますね。

 スニーカーでは無くワラビー、スウェットでは無くニット、チェック柄では無く無地、をチョイスする事でシックな方向へ引っ張っています。(笑)

 スウェットとコーデュロイも意外と相性が良くて、綺麗目なスウェットパンツコーデに良いと思います。

 シャツもゆったりしている方がバランスが良いと思いますね。

 イメージとしては、LA感を取り入れたフレンチカジュアルでしょうか。

 

 

 というように、結構いろいろなコーデが楽しめます!!

 それでは、これから無地のコーデュロイシャツを選ぶとしたら?

 こんな感じはいかがでしょうか?

POLO RALPH LAUREN クラシックフィット コーデュロイシャツ

【SALE】POLO RALPH LAUREN (Men)/ポロ ラルフ ローレン クラシック フィット コーデュロイ シャツ MNPOWOV16821791 600レッド【三越伊勢丹/公式】

 細畝のコーデュロイで上品な印象です。

 スポーティーボタンダウンカラーとワンポイントのスモールポニーが効いていますね!

 ここ数年、あらためてスモールポニーに魅力を感じてしまうのは僕だけでしょうか。(笑)

 

 ダークレッドは落ち着いた華やかさがありますね!


 このシリーズは色違いもあります!

【SALE】POLO RALPH LAUREN (Men)/ポロ ラルフ ローレン クラシック フィット コーデュロイ シャツ MNPOWOV16821717 300グリーン【三越伊勢丹/公式】

 落ち着いた色味のダークグリーンは英国っぽい雰囲気にも合いそうですね!

 

【SALE】POLO RALPH LAUREN (Men)/ポロ ラルフ ローレン クラシック フィット コーデュロイ シャツ MNPOWOV16821894 300グリーン【三越伊勢丹/公式】

 明るい色味のグリーンもあります。

 よりスポーティーでカジュアル、そして今の気分にも合った色味だと思います!

 

POLO RALPH RAUREN クラシックフィット キャンプシャツ

【SALE】POLO RALPH LAUREN (Men)/ポロ ラルフ ローレン クラシック フィット コーデュロイ キャンプ シャツ MNPOWOV16821763 400ブルー【三越伊勢丹/公式】

 上のモノより畝が大きなコーデュロイ生地です。

 台襟の無いキャンプカラー(開襟)で、

 両胸にはフラップ付きのポケットが付いています。

 よりカジュアルな印象のデザインですね。

 

 シャツのデザインとも合った明るいブルーの色味も良いですね!

 ゆるっとしたい今の気分にも合う優しい印象です。

 

 

BEAMS HERT コーデュロイ ビッグCPOシャツ

BEAMS HEART / コーデュロイ ビッグCPOシャツ

 中空糸を使い、軽く仕上げている太畝コーデュロイ素材です。

 パーカーやスウェットやニットなどをインナーに着られるビッグシルエットで、

 両胸のフラップ付きポケットと腰位置にもポケットが付いているので、

 アウター感覚で羽織るのにぴったりのデザインですね!

 

EDIFICE VISCONTIコーデュロイ CPOジャケット

 

 イタリアのビスコンティ社の中太コーデュロイは、高級感のあるしっとりとした質感で、国産には出せないスモーキーカラーも特徴、との事です。

 確かに、CPOジャケットというカジュアルなデザインにもかかわらず、とてもエレガントな雰囲気に仕上がっていますね!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク