スポンサードリンク

スエード用のスプレー、どれが良い? ④ 僕は何を選ぶ?

 こんにちは。

 今日も天気に恵まれました。

 まだ割合暖かい方なのでしょうね。

 秋は近いようで遠いような感じ??

 

 では前回の続きです。

 秋冬用のスエード靴をメンテナンスするためのミスト・スプレーをチェックしてきました。

 メンテナンスにおける僕の主目的は保革です!

 

 あらためて考えたのは、僕はなぜ今回こんな事をしているのか?

 ここ何年かずっと「コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー」を使い続けているので、いつもなら同じ製品を買い足せば済むのに。

 もちろん、同スプレーは手軽に保革と防水ができて満足しています。

 にもかかわらず、別の製品が気になるのは、、、

 同スプレーだけで保革は十分なのだろうか?

 という気持ちが湧いたからだと思います。

 

 たぶん十分なのでしょう。

 僕のスエード靴はまだ特にくたびれた感じやパサついた感じは無いですし、

 何でも「過ぎたるは猶及ばざるが〜」って言いますよね。

 

 ただ、何と言いますか、

 もう少ししっとりした感じ(?)、潤った感じ(??)、

 を期待してしまうのです。

 もちろん、湿った感じまでいくのはやり過ぎだと思いますが。(危)

 

 それを叶えるアイテムは一体どれなのか?

 僕も一応の結論を出して購入しなければなりません!(必死)

 だって、手持ちのスプレーがもう切れそうだから・・・。

 「楽天お買い物マラソン」も開催中ですしね!

 

ミスト

 栄養補給がメインであればミストが最適そうですね。

 新品時のプレメンテや、スプレーをしても毛並みのパサつきがあるなど革の状態がイマイチ の時に頼りになりそう!

 ただし、防水・防汚性能は無いようなので、雨や汚れが心配であれば防水スプレー等を併用する方が良いでしょうね。

 

 そんなミストですが、特に栄養効果が高そうなのがブートブラックですね。

 革が結構柔らかくなるというレビューがありますし。

 ただし、効果が強い分、コバインクが溶けたりといったリスクもあるようです。

 コンビレザーやステッチの色が違うといったデザインの場合にも注意が必要なのかな?

 その辺りを注意して使う必要がありそうですね。

 

 もっと手軽に栄養補給したい場合は、コロンブスやM.モゥブレィなどの一般的なミストが良さそうです。 

 

スプレー 

 スプレーの方は、ある程度革の状態が良い場合に、手軽な栄養補給と防水・防汚をするのに使うと良いのかな。

 プレミアムブランドのスプレーは成分濃度が高いようなので、より栄養補給効果が得られそうです。

 僕もコロニル1909を使っていますが、スエードの健康状態は保たれていると思います。

 

悩む

 栄養補給効果に関して、ミストとプレミアムスプレーではどうなんでしょうね??

 明確な答えという訳では無いのですが、次のサイトにあったQ&Aが参考になるでしょうか。

 

 まずはこちらの質問。

Q. 防水スプレーはお手入れの後に使用するものと思っていたのですが、先日ある靴屋さんで先にしてからお手入れした方が良い!といわれました。どちらが良いのでしょうか? | 靴・皮革製品のお手入れ、靴磨き、Q&A、お悩み解決 ポータルサイト

 回答の中に、「事前にかけた防水スプレーの効果で乳化性クリームの浸透性が著しく悪くなる」とありました。その後に、フッ素樹脂についての説明もありますね。

 

 スエード用スプレーにも防水性能に関わるフッ素樹脂が入っていますよね。

 スエード用スプレーには栄養補給の記載もあるので、栄養成分の浸透はあるのでしょうが、

 フッ素樹脂が無い方が素直に浸透しやすいのかなと。

 

 次に、こちらの質問。

Q.M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュをスムース革(フルグレインレザー)に 使用しても問題ないでしょうか? | 靴・皮革製品のお手入れ、靴磨き、Q&A、お悩み解決 ポータルサイト

 回答の中で、「スエードカラーフレッシュではスムースレザーに対しての栄養分が少ないため、〜〜」とありました。

 

 やはりスプレーの栄養分は少ないようですね。

 スエードにはそれで十分という事なのかな??

 プレミアムスプレーは通常のよりは栄養分も多いのでしょうが、それで十分なのかは分かりません。

 

まとめ

 手頃にケアをしたい場合は、通常のスエードスプレーでしょうね。

 「M.MOWBRAY スエードカラーフレッシュ」や「 コロニル スエード・ヌバック+ベロア スプレー」、「サフィール ヌバック&ベロア スプレー」ですね。

 一般的な起毛革のケアで紹介されるのがこれらの製品ですので、

 間違いの無いケアとしてはこれでしょう。

 

  もう少し保革を大事にしたい場合は、プレミアムスプレーでしょう。

 「コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー」や「サフィールノワール スエード&ヌバック スプレー」ですね。

 高品質のスエードで、大事に長く使いたい場合はこれらでしょうね。

 

 更に保革に力を入れたい場合は、ミストでしょう。

 「コロンブス レザーキュア ヌバック・スエード 栄養ミスト」や「M.MOWBRAY ステード・ヌバック トリートメント」 が通常の保革ミスト。

 「ブートブラック スエードリッチモイスチャー」は更に保革力がありそうです。

 

決断

 僕が購入を決めたのは、

 「ブートブラック スエードリッチモイスチャー」

 

 

  保革という点では今のところ一番効果がありそうかな。

 サフィールノワールのスプレーも試してみたいのですが、

 やはり一度しっかりと栄養補給からしておこうと思いました。

 

 「コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー」 

 

  結局買うんかい!(笑)

 ・・・だって、レザージャケットに使いたいから。

 クリームでは塗るのが大変ですし、塗り跡が残りそうで。

 スプレータイプで良さそうなのは結局コロニル1909なんですよね!

 

 

 最後に、

 スエードのメンテナンスについて興味深いブログも見つけたのでご紹介します。

 スエードのケアを専門的にされていたプロの方のお話がありますね。

https://kusumin.com/スエードお手入れ/

 何と言っても、基本中の基本である、

 シューツリーでシワを伸ばし、ブラッシングでホコリを落とす事

 を怠らない事が大事なようですね。

 なぜなら・・・

 詳しいことは是非くすみんさんの貴重な情報をお読み下さい。(勧)

 

 ではでは。


スポンサードリンク