スポンサードリンク

スエード用スプレー、どれが良い? ② ミスト

 こんにちは。

 今日は曇り気味だったかな。

 秋への切り替えをしています。

 

 では前回の続きです。

 夏眠していたスエード靴を出す前にメンテナンスをしていました。

 僕は保革目的で「コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー」を愛用しているのですが、 ふと他の製品も気になったので、調べています。

 そこで知ったのがミストなる製品の存在!??

 今回はそのミストについてです。

 

 BOOT BLACK SUEDE RICH MOISTURE 

 100ml入りで3300円。

 日本製(松戸FACTORY)。

 主成分は、水、油脂。

 無色。

 防水性は無いようです。

 

 ブートブラックは日本のコロンブスが磨きのプロ達と創り上げたプレミアムシューケア用品ブランドです。

 エドワードグリーンの純正クリームもブートブラック製ですよね。

 海外からも、いや海外で!、評価の高いブランドなのかもしれませんね。(苦笑)

 

 起毛革に柔軟性と潤いを与えるオーガニックアルガンオイルを配合。

 起毛革の色を鮮明に保ちます。

 無色なのでどんな色にも使用できます。

 

 モロッコ産のアルガンオイルで、宝石や黄金と表現されるほど希少かつ高価なオイルだそうです。(だからお値段が・・・苦笑)

 アルガンオイルの特徴の一つに浸透性の高さがあるようで、皮革内部に油分が深く浸透して柔らかさを保ち、表面はさらっと仕上がるとの事。

 またビタミンEが豊富で抗酸化作用が高く、アンチエイジング効果も。(革にも??)

 オイル自体も酸化に強く劣化しにくいそうです。 

 

 ・・・化粧品ですね!(笑)

 

 その効果を知りたくて、いろいろ調べてみました。

 商品が変わりますがスムースレザー用のこちらのレビューが参考になりそう!?

  デリケートクリーム的な使い方をされておられる方が多いようです。

 浸透力と柔軟性が際立っているようですね。

 おそらくスエード用の方は粘度の高い成分(ワックス類など)を入れていないのでしょうが、その他は近い効果が期待できそうかなと。

 

 こちらのブログでは丁寧なレビューがありました。

ブートブラック スエードリッチモイスチャーをレビュー! まさにスエード版デリケートクリーム! | 輝けライフ!

 やはり浸透力や柔軟性などの効果が高そうですね。

 

 1つ気になったのは、補色効果に関する点です。

 地の色を溶かして補色させているのかな??

 つけ過ぎるとコバのインクも溶けるみたいですね。

 2色以上のコンビカラーや薄い色など、色移りの心配な靴には注意が必要かもしれませんね。

 

 革に柔軟性が欲しい時、

 毛のバサバサをふんわりさせたい時、

 用でしょうか。

 地の色が溶ける可能性を考えると、軽く使うか、何回かに分けて使うのが安全そうです。 

 シューレースも外さないとですね。

  やや強めの効力のようなので、手軽に使うというよりも、注意しながら使える人向きでしょうか。

 

 コロンブス レザーキュア ヌバック・スエード 栄養ミスト

 100ml入りで1320円。

 日本製。

 エタノールシリコーン、精製水、ローズヒップオイル。

 無色。

 

 起毛革に栄養を与え、色調を鮮明に保つミストです。

 保革、保湿効果のローズヒップオイル配合。

 樹脂などを使用していないので革の通気性を保ちます。

 

 ローズヒップオイルも化粧品で有名なオイルのようです。

 保湿効果、シワ予防、アンチエイジング、美肌、、、

 革にも欲しい成分ですね!(笑)

 

 補色や防水・防汚については別の製品が勧められています。

 あくまで栄養補給のためのミストとなっていますね。

~起毛革靴のケアは、栄養補給とブラッシングがポイント~ - CNET Japan

 

 ブートブラックの親元であるコロンブスの製品です。 

 より一般的なミストとしてはこちらでしょうね。 

 

M.MOWBRAY スエード・ヌバック トリートメント

  100ml入りで1100円。

 日本製。

 水、有機溶剤、防腐剤。

 スエード・ヌバック等の起毛皮革。

 

 乾燥してしまったスエード・ヌバックに十分な潤いと栄養を与えます。

 ミストタイプなので革の深くまで浸透し、乾く過程で革の深部の色を表面に押し上げてくれます。

 

 !!

 補色の過程について書かれていますね。

 やはり地の色を溶かして表面の補色に当てているのかな。

 

 栄養成分については特に記載が見つかりませんでした。

 ただ、「乾燥してしまった〜」を考えると、栄養補給効果は高いのかな。

 

 因みに、補色をする際にも併用して使うと良いみたいですね。

補色に必須な隠れアイテム「スエードヌバックトリートメント」 : シューケアマイスター靴磨き工房 銀座三越店

 

 特に防水性能についての記述は無いですね。

 それに対しては、別に防水スプレー等で対応する事になるのでしょう。 

 

コロニル オーガニック プロテクト&ケア

  50mlで1100円。

  200mlで2200円。(お得)

  ドイツ製。

 オリーブオイル、乳化剤、香料。

 

 オリーブオイルの良質な油分は皮革に優れた栄養効果を与え、

 水や汚れの浸透を防ぎ素材の風合いを維持します。

 

 スムースレザーにも起毛皮革にもテキスタイル(布)にも使えるというのは便利です。

 ただし、防水性能は弱めのようなので、しっかり防水したい場合は別に防水スプレーなどが勧められていますね。

 

  オレンジヒールでは詳しく説明がされていますね!

 「コロニル バンブーローション」(クリーナー)とのセット使いが勧められています。 

  天然のバンブー(竹)から抽出したエキスの優れた保湿効果により、クリーニングと同時に素材に潤いを与えます。

 スムースレザー、繊細なムートンや起毛革、テキスタイル(布)にも使えます。

 

 

感想

 ミストを調べていて思ったのは、起毛革におけるデリケートクリーム的なモノなのかなと。

 防水性能はあまり無く、栄養補給をメインに謳っている製品が多いようです。

 

 それぞれのミストでオイル成分が異なりますね。

 化粧品で有名なオイルのようです。

 とはいえ、革に対してどのオイルがより適切なのかはよく分かりません。

 また、成分の濃度もよく分かりません。

 素直に考えれば価格に比例するのでしょうが、どうなんでしょうね??

 

 価格面や普及率から考えれば、一般的なのはコロンブスやモゥブレィのミストでしょうね。

 効果もマイルドなようなので、手軽に使えそうです。

 

 更に栄養効果を高めたいならブートブラックでしょうか。(贅)

 新品の靴を下ろす前のプレメンテや、しばらく履かなかった靴のメンテナンスに使うと良さそうですね!

 ただし、効果が強い反面、コバのインクが溶ける等の心配があります。

 使い方に注意が必要そうですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク