スポンサードリンク

晴耕雨靴メンテ

 こんにちは。

 今日は祝日でした。

 『即入れ正殿の儀』が無事行われたようです。

 

 さて、今日はぱらりぱらりと雨が降ったり止んだりでした。

 そんな日は(!?)、靴のメンテナンスです。

 だって、、、、寒くなってきたので、衣変えを急がないと!(笑)

 その結果・・・

 中断し、中断し、で、あまりはかどりませんでした!(苦笑)

 

 まずは一旦仕舞う事になる靴の手入れから。

f:id:maeego:20191022215922j:plain

 Bottier.BのレザースニーカーとTricker'sのローファー。

 春夏に出番の多かった靴達です。

 たた、ローファーは暖かみのあるソックスと合わせてまた履きたくなるかも。

 

 いつも通りのメンテナンスです。

 馬毛の埃払いブラシ、「ステインリムーバー」、で汚れを落とします。

 スコッチグレインレザーのスニーカーは「Collonil1909 シュプリームクリームデラックス」を、

 カーフのローファーは「M.MOWBRAY リッチデリケートクリーム」を 

 入れました。

 もちろんライニングにもしっかりと!

 

 メンテナンス後がこちら。

f:id:maeego:20191022232407j:plain

 いつも通り、変化がわかりづらいですね。

 よく見比べてみると、照りが出たかなぁぁ。(笑)

 


 


 


 

 

 そして、上の2足に代わって出番が来るのがこちら。 

f:id:maeego:20191022215803j:plain

 LO.WHITEのウイングチップとTricker'sのバイカーブーツ。

 久しぶりなので、簡単なウォーミングアップ?メンテを。

 ・・・

 同じメンテ方法ですが。

 

 さっと汚れ(ほぼ無いですが)を落として、

 「シュプリームクリームデラックス」をアッパーとライニングに入れました。 

f:id:maeego:20191022215840j:plain

 スエード靴の方は「Collonil1909 シュプリームプロテクトスプレー」をプシューっと。

 レザーソールには「TAPIR レザーソールオイル」を塗りました。


 


 

 メンテ終了後がこちら!

f:id:maeego:20191022220233j:plain

 変化が伝わりません。(苦笑)

 僕は特に光らせたり色を乗せたりとかはしないので。

 僕の場合は安心して長く履けるようにする為の保革が主目的ですね。

 

 ひとまず準備完了しましたので、靴箱へスタンバイさせました。

 

 今日の成果は4足分か、、、。

 

 クリームとスプレーが少なくなってきたので、明日からの『楽天ショップ買い回り』に参戦しようかな!

 ではでは。


スポンサードリンク