スポンサードリンク

休ませる靴

 こんにちは。

 今日も天気には恵まれたかな。

 寒さはありましたが。 

 

 さて、靴の衣替えをしています。

 冬の気分を楽しませてくれたスエード靴達がお休みに入るので、

 メンテナンスをしておきます。

 

 今回はLO.WHITEの短靴。

f:id:maeego:20200227172322j:plain

 やり方は前回と同じ。

 靴紐を外して、

f:id:maeego:20200227140002j:plain

 丁寧にブラッシング。

 大した量では無いのですが、

 思っていたよりは汚れが出ましたね。(苦笑)

 

 その後は栄養補給。

f:id:maeego:20200227172404j:plain

 「コロニル1909プロテクトスプレー」です。

 全体にプシューしたら、放置。

 

 その間に、靴の中もメンテ。

f:id:maeego:20200227172453j:plain

 「コロニル1909シュプリームクリームデラックス」です。

 ホント大活躍のクリームですね。

 

 さてさて、この靴はレザーソール!

f:id:maeego:20200227172425j:plain

  「TAPIR LEDER SOHLEN PFLEGE」

 タピールのレザーソールオイルですね。

 コレもBrift Hの長谷川さんのお勧めだったと思います。

 

 ちょっと値は張るのですが、一回買っておけば結構もちます。

 この製品の特徴は天然素材に拘って作られている事でしょうか。

 香りが良いんです!(笑)

 

 さて、ちょっと困るのがこのボトル・・・。

 お洒落でかっこいいのですが、受け皿的なモノが無い。

 瓶からドボドボってなりかねない。

 で、僕の使い方はというと、

 ペネトレイトブラシにオイルをタラ〜りして、

 それをソールに塗り広げる、

 です。

 

 まずはソールを固いブラシでゴシゴシして汚れを払い落とします。

 僕はソール用にブラシを用意しました。

 因みにレデッカーです。 


 

 しっかり固い毛でソール用としてぴったりかと思います。 

 

 今ならデザイン的にタピールも気になりますね。(笑) 


 

 

 その後、リムーバーや濡れ布巾で拭き掃除もすると良いでしょうね。

 

 ソールが乾いたら、

 容器をよく振ってからレザーソールオイルを塗ります。

 使う量はソールの状態次第だと思いますが、カサカサ感が無くなれば十分ではないかと。

 

 ソールも革なので、カサカサしてるとすり減りやすいと思います。

 歩いていても滑り感がありますね。

 その点、栄養補給をして革に柔軟性が出れば、グリップ感(?)、粘り感(?)、が生まれてすり減りにくくなります。

 歩いていても安定感がありますね。

 

 ま、今回はこのままお休みに入るのですがね。

 

 最後にアッパーを軽くブラッシングして終了です。

f:id:maeego:20200227172551j:plain

 

 おつかれーらいす。(分かります?)

 ではでは。

 

 


 


スポンサードリンク