スポンサードリンク

スエード用のスプレー、どれが良い? ① メンテナンスの目的

 こんにちは。

 今日も天気に恵まれました。

 とはいえ、

 じわじわと肌寒くなってきましたね。

 まだ毛のニットを着るほどでは無いですが、

 そろそろ本格的な秋服へ衣替えをしても良さそう??

 

 そして靴も入れ替えをしようかと。

 そろそろスエード靴の出番かな!?

 その前にメンテナンスを・・・

f:id:maeego:20201004000347j:plain

 まずは先に出番が来る短靴に「コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー」を使いました。

 

 あっ、そろそろ空になりそう。

 そこで、買い足そうかなと思っていた時にふと・・・

 

 他にどんなスプレーがあるんだろう???

 

 と思ってしまいました。

 これまでは殆ど他製品を検討する事無くコロニル1909を買い足してきたのですが、

 今回は何故かちょっと立ち止まりましたね。(?)

 

 いろいろと検討をしているのですが、

 あらためて、

 たくさんの種類があるなぁ・・・。(悩)

 僕の検討が何かお役に立つかもしれないので書いてみますね。

 

 その前に、

 ざっとスエード靴のメンテナンスの手順を。

 ①ブラシをかけて汚れを払い落とす。

  汚れ具合によって、クリーナーやイレーサーなどの汚れ落とし道具がありますね。

 ②栄養補給・防水のためのスプレーなど。(今回知りたいのはココです!)

  補色したい場合はカラースプレーやカラーリキッドなどもあります。

 ③仕上げにブラシがけ。

 ○加えて、

 ライニングの栄養補給に無色のクリーム、

 レザーソールであればソール用の保革オイル、

 靴の形を整えて保革するためにシューツリーが必要ですね。

 

 で、今回は②に必要なアイテムを探しています。

 

 話を戻します。

 スエード靴のメンテナンスで何を重視しますか?

 革の状態、靴のデザイン、自分の好み、などで変わってくるでしょうね。

 毛並みがパサついていたり、革にしなやかさが無いといった状態なのか否か。

 革の濃淡、多色使いやコンビ革、ステッチや装飾物の有無、など。

 補色したいのか、そのままエイジングさせたいのか、色を変えたいのか。

 

 今、僕がスエードのメンテナンスで重視するのは、保革です!

 革が切れたり破れたりは嫌なので!!

 そうして自然なエイジングが綺麗に出れば理想なのですが・・・。

 とりま、今はお化粧よりも保革優先です!

 

 なので、これから書かせて頂くメンテナンスグッズも保革を主目的としたモノです。

 

 では保革において大事な事って何?

 プロによると、水分と油分のバランスを保つ事だそうです。

オイルを制するものがブーツケアを制す!? 正しいオイルの使い方|OCEANS オーシャンズウェブ

 

 そんな観点でチェックしていて見つけたのが「ミスト」。

 ミスト???

 スプレーはずっと使ってきましたが、ミ、ミスト?

 保革のための製品らしいのですが・・・

 

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク