スポンサードリンク

冬ブーツを仕舞う前に。

  こんにちは。

 今日も天気は良かったのですが、なんか寒い。

 

 そして、あのウイルス問題で何となく世の中がピリリ。

 ついに、美術館も臨時休室・・・。(悲)

 あぁ、行けなくなっちゃった...。(涙)

 でも、安心安全が優先ですから仕方が無い!

 今は感染拡大を抑える事が大事ですよね。

 一応休室予定日後にもう少し会期が残っています。

 行けると良いのですが。(祈)

 事態の収束を目指してワンチーム!、ですね。

 

 さてさて、2月に入って温暖な日もありましたね。

 (今思うとなんだか懐かしい・・・・ちょっと前の事なのに・・・)

 そんな日に思ってしまったのは、

 冬靴はそろそろ・・・ 

 春靴に衣替えかな。

 感謝を込めてメンテナンスをしてから仕舞いましょうね。

 

 クロケット&ジョーンズのスエードブーツ。 

f:id:maeego:20200219182404j:plain

  まずは靴紐を外します。

 

 丁寧にブラッシングして汚れを払います。

 

 僕は江戸屋のスエード用ブラシを愛用しています。

 極細の燐青銅線を手植えして作られているそうです。

 Brift Hの長谷川さんが紹介されていて購入を決めました。

 

  スエードは起毛革なので汚れも絡まりやすいのかな。

 スムースレザーであれば表面に乗った汚れを払えば良いのかもしれません。

 対してスエードは起毛の奥に汚れが入る可能性がありますよね。

 その汚れを掻き出す訳ですから、ブラシの毛も細くて強いモノが適しているのではないかと思います。

 豚毛でも十分かもしれませんが、燐青銅は更に強力です。

 軽くブラッシングする事で毛が起毛部分に入り込んで掻き出してくれます。

 

 あとは、ライニングにクリームを入れて乾燥等を予防しておきます。

f:id:maeego:20200219182425j:plain

  「コロニル1909シュプリームクリームデラックス」を使います。

  浸透力が高くて、靴下へも色移りしないので重宝しています。

 

  最後にアッパーへ栄養補給。

f:id:maeego:20200219182447j:plain

  「コロニル1909シュプリームプロテクトスプレー」を使います。

 栄養補給と防水効果があるようです。

 以前は別のスプレーを使っていたのですが、

 シュプリームクリームデラックスが気に入ってからはスプレーも同じシリーズにしました。(笑)

 

 しっかり浸透して乾くまで待ってから、

 仕上げにブラッシング。

 

 これでお出かけ出来る準備が整った、

 のですが、

 休眠に入ってもらいます。

 おつかれーらいす。

 ではでは。

 

 


 

 

 


 

 


スポンサードリンク