スポンサードリンク

『LOHAS TALK』から

 こんにちわ。

 昨日は急に雨が降り、気温が下がり、雪もチラっと。

 一夜明けて晴天!

 変化激しいー。 

 

 少し前の事ですが、1月24日(木)のJ-WAVE

 19時45分からの『LOHAS TALK』に株式会社ラコタの社長・血脇弾さんがゲストで登場されていました。

 

 Aldenをメインに革靴の話をしておられましたよ。

 

www.j-wave.co.jp

 

スニーカーと比べて良い点

 という質問をされ、次のように答えておられました。

 

・ソールの張替えが出来るので長く履ける。

・靴の重さが振り子の原理として働き、長く歩いていて疲れずらい。

 

 よく言われるポイントですね。

 こう答えるしかないとも言えます。(笑)

 

 とはいえ、僕は少し疑問も。

 ソールの張替えについては、スニーカーでもソールを貼る事は出来るので。

 疲れについては、僕自身がそう感じてはいないかなぁ。

 スニーカーでも疲れるとは感じないし、革靴で足が痛くなる事はありますし。

 

 ただ、スニーカーのアッパーは革靴より耐久性が弱いように思います。

 スポーツメーカーのスニーカーは、合皮や繊維素材を使っていたりするので。

 アッパーがダメになってしまうとソールをリペアしても...。

 

 そして、スニーカーは流行り廃りのサイクルが早いかなぁと感じます。

 定番スニーカーもあるにはありますが。

 

 そういう意味では革靴の方が長く履けるのは確かだと思います。

 

 

 僕が思うのは、やはり印象が違う、ファッションが違う、という事ですね。

 見たまんまですので、分かりやすいかと。(笑)

 

 綺麗なドレスシューズはきちんとした印象ですよね!

 かっこいいスニーカーはアクティブな印象がしませんか!

 

 どちらが良いとか悪いとかではないのかな。

 通常は、フォーマルな格好にスニーカーは合いませんし、スポーツウェアにドレスシューズも合わないかと。

 その場に合った靴があるように思います。

 

今、最初の一足

 お勧めしていたのが「プレーントゥ」でした。

 同意です。

 

 僕が想像を膨らませたのは、❝今❞という部分です。

 やはり時代によって変わるのかな? と思いました。

 世の中の動きが変わり、ファッションが変わり、靴が変わる。

 

 プレーントゥは、カジュアルにもドレスにも合わせやすい点が、今のファッションに適しているのかもしれませんね。

 つまり、スーツにもデニムにも合わせやすい。

 そして、スーツの人もデニムの人も同じ場所を共有するのが今の時代ですよね。

 

 スウェットパンツはどうなんだろう?(笑)

 トム・ブラウンは革靴合わせてたなぁ。

 ってことは、、、、スポーツウェアにドレスシューズだー!

 

名言頂きました

 『男の身だしなみは靴から』という話から始まりました。

 僕も同意見ですね。

 そういえば以前、靴が綺麗な人は服も綺麗、という印象の話を書きましたね。

 

 そして、「良い靴は良い場所へ連れて行ってくれる」という言葉を紹介していました。

 この言葉は僕も聞いたことがあります。

 

 社長さんは更に続けて、

 

 「良い靴を履いて、良い所へ出かける。」

 良いメッセージですね!

 

 連れて行ってくれれば楽なのですが。(笑)

 実際には、自分から出かけないと!

 

 出かけないとね。

 では、では。


スポンサードリンク