スポンサードリンク

今秋もランニングシューズで! (190) Reebok ⑧ INSTAPUMP FURY 95 (参)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 昨夜少し降ったようですが、日中は秋晴れに恵まれました。

 

 ハロウィーン・・・ってそもそも何でしたっけ??

 渋谷も妙な取り上げられ方で注目されましたね、、、。

 地元ではピカチューとサトシの仮装をしたちびっ子達を見かけました。(笑)

 本番は31日?

 

 『Reebok』の「INSTAPUMP FURY 95」を取り上げています。

Reebok INSTAPUMP FURY 95 GX9425


 

 前回は、フロントデザイン、フェイシング、サイドデザイン、について書きました。

 インスタポンポフューリーの最大の特徴である空気室(ブラッター)が配置された箇所です!

 「後期型A(プロトタイプ)」(本靴はその復刻)ならではのディテールもみられましたね。

広告

 

バックデザイン

 内と外のクォーターパーツの間をラバーパーツが繋いでいます。

 

 その下にナイロンファブリックでヒールカウンターが構成されています。

 ヴァンプやタンと同じ素材、と言って良いのかな。(?)

 

 ヒールカウンターの最上部にはプルタブがあります。

 素材はトゥガードと同じレザー系素材ですね。

 ラバーパーツの下を通ってダイヤモンド型のカットとなり、

 「Reebok ベクター」ロゴがデザインされています。

広告

FREAK'S STORE(Daytona Park)

 

ミッドソール

 ミッドソールはウェスト箇所を堺に前方と後方に分かれています。

 セパレートソールですね!

 

 前方はトゥが薄く、後方へ向かうにつれて厚みを増しています。

 割と厚底ですね!

 大きな波型と、その上部にトゥガード等と同じ紙吹雪型の凹凸、がデザインされています。

 

 後方もしっかりとした厚みがあります!

 ここに厚みがある事でヒールに高さが生まれ、

 ハイヒールのような印象や、

 ウェスト箇所の軽やかさが感じられるように思います。

 

 ヒール箇所にはパープルのカラー切り替えがありますね。

 ヒールを包むようなジグザグ型のデザインとなっています。

 ここにも紙吹雪型の凹凸がデザインされていますね。

 

 本靴ではブラックカラーが基調となっている中で一際大胆な配色です。

 個人的にはこの配色がカッコ良いと思いました!

 ちょっとエヴァ初号機っぽい!??(笑)

 ともあれ、90年代っぽい感じがするカラーリングだと思います!

広告

 

 もう1つ、大胆な配色デザインが効いている箇所があります!

 アウトソールです!!

アウトソール

 やはり、前方と後方に分かれたセパレートソールですね!

 

 それを強調するかのように、

 境目のウェスト箇所には白黒のボーダーデザインが、

 それも細かなジグザグ模様のボーダーデザインが、

 配置されています。

 しかも、ミッドソールやラバーソールとは明らかに質感の異なるプラスチック系の硬質的な素材を使って。

 目立ちますね!

 

 ウェスト箇所のカラーや素材感を大胆に変える事で、

 セパレートである事が際立っていると思います!!

広告

 

 前後のラバーソールは、リンクするようなデザインとなっています。

 グラフィカルでポップなパターンデザインですね!

 

 そして、書き出しで書いた大胆な配色デザインです!

 それがトゥの箇所だけに使われる明るいレッドです!!

 このレッドがシューズの前方に現れ、

 ブラックとのコントラストも効いている事で、

 目を惹きますね!

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

感想

 スニーカーの歴史に名を残す「インスタポンプ フューリー」なので、

 年式タイプや、ディテールの違い、

 といったマニアックなデザインを楽しむ事も出来る・・・のでしょう。

 でも、

 僕は正直それ程関心は無いかなぁ、、、。(笑)

 

 それよりも、

 僕はファッションとして見た時のデザインがカッコ良いと思いました!

 

 第一印象は、90年代レトロな雰囲気ですね。

 そもそも「インスタポンプフューリー」が当時を代表するシューズなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。(笑)

 

 その上で、

 カラーデザインもまさに!

 全体的にはブラックを基調としたシックなスニーカーなのですが、

 レッドやリフレクターやパープルの色味にどことなく90年代レトロな雰囲気を感じます。

 

 フレアやゆったりとしたストレートのような裾幅のあるパンツとの相性が良さそうですね。

 色落ちしたブルーデニムやブラックデニム、

 綺麗めなドレスパンツにも合わせられそうかなと。

 

 今回はここまでです。

 ではでは

広告

 2023年11月1日〜12月31日まで、税抜4000円以上の注文で使える1000円クーポンがあるそうです。

 クーポンコードは「 LK5XAT 」で、1ユーザー様1回まで。


スポンサードリンク