スポンサードリンク

iPhone15 Proに変えます! (弐) プラン関係

 こんにちは。

 今日は曇りと雨の入り混じった一日でした。

 気温もグンと下がって、肌寒いくらいでしたね。

 一気に来た感じで・・・

 相変わらず変化が激しいなぁ、、、。

 

 ランニングシューズのお話を一休みして、(丁度雨だし!?)

 スマートフォンの話をしています。

 というのも、

 急遽機種変更をしたから!

 

 前回は、なぜ僕が「iPhone 15 Pro」に機種変更したのか、について書きました。

 一番の理由は軽量化!

 だって、僕はポケットに入れる事もあるから。(笑)

広告

 

 前回書き忘れた情報があります。

 肝心の「重量」の情報です。

 軽量化って言われても、、、

 どんだけ〜?

 ですよね。

 

 こちらん記事を読ませて頂きました。(感謝)

hikarist.com

 僕の場合は、

 これまで使っていた「iPhone 13 Pro」は203g、

 新たに機種変更した「iPhone 15 Pro」は187g、

 です。

 という事は、16gの軽量化ですね!(・・?)

 16g!・・・って、どうなんだろう??

 

 因みに、

 僕の最初の「iPhone Xs」は177gだったそうです。

 「13 Pro」は26g重くなっていたのですね。(知)

 確かに体感として重さを感じていました。

 ・・・

 「15 Pro」でも11g重い感じなのかぁ。

 あとは実際に使ってみないとですね!

広告

 

 さて、

 契約関係についても覚え書きしておこうかな。

 

 料金プランについては、

 5G契約のままなので、「13 Pro」の時と同じで大丈でした。

 

 因みに、今は大きく3つのコースが設けられているのですね。

www.docomo.ne.jp

 「exmo」、「ahamo」、「irumo」です。

 こういう話・・、正直僕はあまり得意では無いので、、、(苦笑)

 詳しい事は詳しい方の記事で。

 

 家族割(「みんなドコモ割」)や「ドコモ光セット割」や「dカードお支払割」も考慮して、使い方に合うプランを探さないとですね、、、。(難)

広告

 

 加えて、機種代金です。

 そもそも今回僕が機種変更に動いたきっかけも、機種代金支払についてのプログラムに乗ったからでした。

 

 「13 Pro」のときは「いつでもカエドキプログラム」を申し込んでいて、

 2年目が終わるタイミングで「15 Pro」へ機種変更しました。

 その結果、

 「13 Pro」を返却する事で残額(ほぼ半額)の支払いが免除され、

 「15 Pro」を新たな分割プランで支払っていく事になりました。

 

 はたしてこれがベストなのかどうかは分かりません。

 例えばこちらの記事のような。(感謝)

www.knowledge-people.online

 iPhoneはかなり高額査定で価格が下がらないのですね。

 となると、残額を支払って買取に出すという選択肢もあるのかな??

 ただし、コンディションは大事みたいですが。

 

 まぁ、

 docomoに返すだけで簡単に済んだので良しとしますか。

広告

 

 そして、

 現在は1年毎に機種変更をしやすいプログラムが出ています!

www.docomo.ne.jp

 1年でというのは僕にとっては早過ぎる・・

 ようにも思ったのですが、

 1年を過ぎて2年目以降も使い続ける選択肢も有る、

 という事なので、

 じゃ、それで!

 

 なお、「15 Pro」の機種代金が円換算で値上がりしているので、

 毎月の負担額も「13 Pro」の時より少し上がりました。(注意!)

 僕は、性能アップと新しいバッテリーになるので、納得しています。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

CASETiFY


スポンサードリンク