スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (159) ASICS ④ TIGER RUNNER (壱)

 こんにちは。

 今日は曇りのち晴れ、、、

 日中は・・夏ですな。

 

 『ASICS』のランニングシューズを取り上げています。

 ただし、スポーツ目的では無くて、

 あくまでファッション目的ですが!

 次はこちらのモデルです。

ASICS TIGER RUNNER Ⅱ


 

 レトロ感のあるデザインですよね。

 プロフィール欄を見ると、

 「1980年代のジョギングムーブメントからインスピレーションを得たシューズ」との事です。

 アーカイブの「OHAIO」と「X-CALIBER」のシルエットから様々なニュアンスを借用しているそうです。

 あっ!

 「エクスカリバー」は『アシックス』の歴史を確認した時に登場した名前ですよね。

今夏もランニングシューズの気分です! (147) ASICS ⓪ 歴史 - 靴と歩む、僕の...

 1980年にグローバルランニングシューズ「スカイセンサーエクスカリバー」が発売されてました。

 バイオメカニクスを製品作りに応用し、当時の最軽量モデルとして、ランニングシューズにはじめて「EVAミッドソール」を採用するなど、最先端機能が盛り込まれたシューズでした。

 

 

 確かに、当時はハイテクランニングシューズ、だったのですが、、、

 今僕が関心を持っている、90年代から2000年代のハイテクランニングシューズ、とは異なります、、、。

 そこから見ると、80年代のはレトロランニングシューズ、になるのかな??

 なので、今回の特集の中で本靴を取り上げようか・・・迷いました。

 

 でも、

 ランニングシューズである事は確かですし、

 近年のファッションで「CORTETS(NIKE)」のようなレトロランニングシューズもちらほら見かけるようになってきたので、

 アリだなと!

 そもそもレトロランニングシューズも好きですし!!(笑)

 

 

 と言う事で、

 見ていきましょう。

フォルム

 ラスト/横幅は、STANDARDとあります。

 以上。

 例によって・・情報が少ないですね。(苦笑)

 

 幅は普通くらいです。

 ノーズ長は中庸くらいでしょうか。

 でも、

 なんとなくスマートな雰囲気を感じます。

 おそらくトゥシェイプの影響ではないかと!?

 

 アウトサイドカーブがしっかり効いています。

 インサイドカーブも見られますね。

 そのため、小ぶりのラウンドトゥになっています。

 そのため、スマートな雰囲気になっているように思います。

 

 ウェストは絞られていますね。

 ヒールは普通くらいでしょうか。

 

 インソールが見えますが、

 爪先から踵へと「く」の字のように捻られているように見えます。

 内振りがしっかり効いているのかな!?

 ですので、

 フィット感が良さそうですね!

 

 

フロントデザイン

 U字型のトゥガードのパーツは人工皮革です。

 マットな質感で、落ち着いた印象ですね。

 両端は窪みをつけたカーブラインとなっています。

 屈曲部の機能性と耐久性からでしょうか。

 

 ヴァンプはナイロンメッシュ素材です。

 少し目の大きな編みで、表情が見えやすいですね。

 ランニングシューズらしいスポーティーな印象です!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク