スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(33)DIOR ③ B 30 (参)

 こんにちは。

 今日は曇りでした。

 そして・・・肌寒かったですね。

 気温的には寒いはずは無いのですが、、、。

 前日との差でしょうか。

 

 前回の続きです。

 『DIOR』のランニングシューズタイプのスニーカー「B30」を取り上げています。

DIOR B30


 

 「スプリング 2022年 メンズ」で登場したスニーカーです。

 現在も公式オンラインショップで展開されているモデルです。

www.dior.com

 

 前回は「B30」の最も印象的なデザイン、サイドの「CD」ロゴについて書きました。

 そして、「ディオール グレー」についても。

 『DIOR』らしさが感じられるデザインですね。

 

ライニング

 ライニングは「カーフスキンとテクニカルメッシュ」との事です。

 

 ランニングシューズタイプという事で、

 タンやトップライン周り、そしてヒールにも、

 しっかりとクッション材が入っています!

 

 

ミッドソール

 ミッドソールは厚底というほどではありませんが、

 オーソドックスなランニングシューズのような厚みはあります。

 

 前方はやや薄く、後方へ向かうにつれて厚くなっていますね。

 サイドデザインもシンプルで、ヒールの箇所だけボーダーラインの断層が刻まれています。

 なお、ヒールのサイドには「DIOR」のシグネチャーが入っていますね!

 

 ヒールは裾広がりに張り出しています。

 このようなデザインは近年の厚底ランニングシューズが登場してから見られるようになったように思います。

 

 「内側には伸縮素材を使用し、快適な履き心地を追求しました」との事ですが、ミッドソールのクッション材の事なのかな??

 スポーツブランドでは無いので特に名称は無いのでしょうが、ランニングシューズタイプなのである程度のクッション性はあるのでしょう。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

アウトソール

 アウトソールは「超軽量スカルプテッド ラバーアウトソール」との事です。

 ラバー素材ですが、かなり軽い素材なのでしょうね。

 

 ウェスト箇所を境に前方と後方でパターンが分かれたようなデザインです。

 前方を見ると、

 外側のブラックラバー箇所が割と大きめなブロックパターンになっていて、

 内側のホワイトラバー箇所は「CD」ロゴが大きくデザインされています。

 溝はそれ程深くは無いですね。

 

 後方を見ると、

 外側のブラックラバー箇所はもう少し細かな刻みのブロックパターンで、

 内側のホワイトラバー箇所もフィンのような刻みが並んでいます。

 

 

感想

 メッシュ生地と合皮系フレームパーツでアッパーを構成する事で独特の「CD」ロゴも機能性と装飾性が両立したデザインとなっています。

 90年代や2000年代頃のスポーツシューズブランドが生み出したデザインだと思いますが、老舗メゾンブランドがロゴを効果的に使えますね!

 オーソドックスなジョギングシューズのようなタイプのスニーカーで、履き心地も良さそうですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク