スポンサードリンク

WBC日本代表、決勝進出おめでとうございます!!

 こんにちは。

 今日は太陽が透けて見えるくらいの薄曇りでした。

 穏やかな気候で過ごしやすかったです。

 

 WBC準決勝、凄い試合でしたね!!!

 メキシコ、強かったなぁ。

 

 序盤は投手戦で、メキシコ先発サンドバル投手の球がなかなか打てない・・・。

 佐々木投手も序盤から160km越えでしたね!(激凄)

 

 こうなってくると、どちらの打撃陣が先に感覚を掴めるか!?

 残念ながらメキシコが先に3ランホームラン・・・。

 相手バッターのウリアス選手を褒めるしかないですね。

 

 その後日本も2死2、3塁までは行くのですが、

 なかなか得点まで辿り着けません。

 相手レフトのアロザレーナ選手の好守備が凄かったですね。

 

 

 そんな嫌な空気を吹き飛ばしてくれたのが4番吉田選手の同点3ランホームラン!!

 さすが4番ですね!!

 ここから日本に勢いがついてくるかと思われたのですが・・・

 直後のメキシコの攻撃で2点を奪われ、またもやリードを許してしまいました。

 しかし、この回の日本の守備も素晴らしかったですね。

 吉田選手がレフトフライをホームベースへ好送球し、この回を2失点で止めました!

 さすが代表選手ですね。(技)

 

 そして直後の日本の攻撃で1点を返します!

 あと2点、いやあと1点がなかなか・・・・。

 

 でも、緊迫した試合終盤に入ってくると、冷静な闘志をみなぎらせていたのは日本の方だったように見えました。

 それをしっかり支えたのが投手陣の奮闘と好守備でしたね。

 強力なメキシコ打線に飲まれる事無く、最小限の失点で抑えてこられました。

広告

 

 最終回、日本は無失点で抑えます。

 源田選手はホームベースを背にして外野方向へ走りながら後ろから飛んでくるフライ球をキャッチするスーパープレー!

 攻守に渡ってハイレベルなプレーが光っていました。

 

 そして最後の攻撃です。

 一人目3番大谷選手は初球をクリーンヒットし、

 ヘルメットを投げ捨てて2塁まで走ります!

 この気迫溢れるプレーを見ると勝てる気持ちになりますよね!!(魂)

 それは野球がチームスポーツであり、

 大谷選手がチームメイトを信頼しているからでしょう。

 そのチームに大きな流れをもたらすプレーを出来てしまうのが

 やはりスーパースター!!!

 その魂はしっかり後続の選手に伝わっていました。

 

 続く4番吉田選手は冷静に四球を見極めて、

 次の村上選手に繋げます!(👉)

 やはりチームメイトへの揺るぎない信頼が感じられました。

 

 結果論に聞こえるかもしれませんが、

 若いながらも素晴らしい才能のある村上選手の本領をいかに引き出すかというサポートを、偉大な先輩選手達が常に行っておられますよね。

 超一流のプレーで、言葉で、態度で、見守りで。

 もちろんそれは村上選手に対してだけでは無く、常に誰かが誰かを気遣い、その期待に応えようと全力でプレーして成長していく姿が沢山見られます。

 素直に日本の野球って素晴らしいなと思います。

 

 

 いよいよ村上選手です!

 前の試合から5番バッターへ1つ下がりましたが、

 そこに結果を左右する打席が回ってくるのですから不思議というのか、運命というのか。

 栗山監督の采配と信頼は言葉にできないほど凄いものがありますね!(将)

 

 僕は特に野球好きという事でも無く、

 普段はスポーツニュース等でたまに知る程度のにわかファンですが、

 今大会を初戦から観ていて気になっていたのは村上選手の調子でした。

食べ物の話の回。 - 靴と歩む、僕の...

 大会序盤から4番バッターを任され、

 他の選手達が活き活きと活躍する中、

 なかなか思うようなバッティングが出来ない試合が続いていました。

 しかし、勝ち上がっていくにつれて相手も強くなる訳で、

 難しい試合になっていくでしょう。

 そうなるとやはり総力戦になるでしょうし、

 村上選手の調子が試合の鍵を握る可能性が高いかなと。

 

 なんと言っても三冠王で、「村神さま」と言われる程ですから、その実力は凄いものがあるのでしょう。

 それはプロ野球OB方のコメントやファンの方々の応援を見ていても伝わってきます。

 ただ、若い・・・

 長期では期待を膨らませる事ができる好材料ですが、

 短期では性格と経験値との兼ね合いでどうなるのか、、、。

 

 しかも舞台はWBC、初選出での大舞台・・・

 日本代表主砲としての重圧はどれほどのものか・・・

 

 そこを栗山監督を始め周りの人々がしっかりサポートされ、

 今回の結果に繋がったのかなと思いました。

 子供の頃に観たイチロー選手の魂もしっかり引き継がれいましたね。

 

 見事な長打で逆転サヨナラを決めた村上選手!!!(激熱)

 流石です!!

 でも、「こんなもんじゃない!」と栗山監督は仰られました。

 

 明日はいよいよ決勝戦アメリカ戦ですね!

 悔しいですが、僕はLiveでは観れなさそう・・・。

 でも、気持ちは常に送り続けます!!

 

 チーム一丸となって、最後まで油断せず、諦めず、

 選び抜かれた選手達お一人お一人が最高のパフォーマンスを発揮できる事を心から願っています!!!

 遠慮無くペッパーミルをいっぱい挽いちゃって下さい!!

 明日はピリピリするカルボナーラ食べます。

 

 頑張れ、日本代表!!(祈)

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク