スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (105)Paraboot ① Azay (A) レザー

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 久しぶりの天気でしたが、もうそれほど暖かくはならないですね。

 

 キャップトゥダービーに戻ります。

 イギリス靴ブランドのキャップトゥダービーを色々見てきました。

 カントリーやミリタリーを感じるデザインから、上品なカジュアル、現代的なドレス感のあるデザインまで、流石の充実度でしたね。

 イギリス靴の次はフランス靴です!

 まずは『ジョンロブ』ともゆかりのあるこちらの人気ブランドです!!

Paraboot AZAY


 

 正直、あまり見た事の無いモデルかな・・。

 『Paraboot』でキャップトゥというデザイン自体が珍しいような・・・

 もっと言えば、フランス靴にキャップトゥというイメージがあまり無いかな・・・。

 むしろ、Uチップとかプレーントゥのイメージが強いかなと。

 そういう点からも、キャップトゥはイギリスっぽいようにも思うのです。

キャップトゥでもダービーで! Edward Green BORDON ㉓ エボリューション - 靴と歩む、僕の...

 

 話を戻しますね。

 「AZAY」について検索したところ、こちらの記事を見つけました。(感謝)

【 PARABOOT | パラブーツ 】TRUNK SHOW Pick up / スタッフブログ - ARKnets(アークネッツ) 公式通販 【正規取扱店】

 楽天市場にも出店されているショップで、今年2022年4月に開催されたトランクショーに関する記事ですね。

 記事の中で、「普段は展開していないモデルの中から珍しいものをピックアップしてご紹介」とありますので、そういうモデルなのでしょう。

 でも、「AZAY(アゼイ)」の紹介の中では、

 「CHAMBORDとMICHAEL同様に長く定番として展開されるモデル」とあります。

 という事は、日本での展開が少ないだけで、本国などでは定番として認知されているのかな。

 なお、「開催中のトランクショー限定のモデルです」との事!

 やはり日本では・・・レア?

 

AIGLE

 それでは見ていきましょう。

SUPレザー / LISSEレザー

 アッパーの革については、2つの情報が見つかりまして・・・、

 今回掲載させて頂いたショップでは名称の記載が無くて・・・、

 どちらなのか・・??

 

 1種類目はお馴染みの「LISSE(リスレザー )」です。

 こちらのショップでは「リスレザー」との記述があります。

パラブーツ Paraboot アゼイ AZAY ストレートチップ リスレザー

 また、本国サイトの「AZAY」にも。

www.paraboot.com

 「Lisse noir」とありますね。

 因みに「Lisse marron」もあります。

 リスレザーについては、以前書いた事がありました。

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。 ⑧ パラブーツ マネージ(1)リスレザー - 靴と歩む、僕の...

 オイル含有率が高く光沢があり、耐久・耐水性に優れた『パラブーツ』ならではのオイルドレザーですね。

 

 もう1種類が「SUP」なるレザーです。

 こちらのショップでは「NOIRE-SUP」とあります。

パラブーツ アゼイ ブラック  (Paraboot AZAY NOIRE-SUP NOIR)

 説明文によると、

 定番の"Lisse”レザーと同じく高いオイル含有率を誇り、

 革の厚みを抑えることで、柔らかな足当たりとドレス感を表現した"SUP”レザーを使用しています。

 

 

 2つの革の画像を見比べてみましょうか。

 まずは「LISSEレザー」(↓)です。

 次に「SUPレザー」(↓)です。

 違う・・のか・・?

 画像で分かる違いとしては、、、

 リスレザーには白っぽいブルームが薄っらと見えるような(見えないような)。

 SUPレザーの方がしっとりと柔らかな光沢感なような。

 でも・・個体差とか、撮り方とかの可能性もありそうかな。

 

 ただ、SUPレザーの説明には「ドレス感を表現した」とありましたよね。

 もしドレスシューズにも使いうるような革だとしたら、

 カジュアル・ワークシューズに使われる事の多いリスレザーとは質感や印象が異なるのかもしれませんね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

本体代が4キャリア最安値! ※ 2022年9月12日時点。NTTドコモ、au、ソフトバンクの公式オンラインのiPhone本体代金との比較。弊社調べ。


スポンサードリンク