スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (14)PEAL&CO

 こんにちは。

 今日も晴れて、気温もじわじわと・・。(汗)

 数日前の酷暑よりはだいぶマシですけどね!

 夕方に吹いて来た風が気持ち良かったです。(涼)

 

 靴の話に戻ります!

 キャップトゥ ダービーに注目しています。

 今回も『クロケット&ジョーンズ』ではあるのですが、

 『クロケット&ジョーンズ』では無い靴!??

PEAL&CO キャップトゥダービー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/shoesaholic/bn/item/s-image/wysiwyg/20220521202618.jpg

【 中古 】418 / 0520 試着程度 クロケット&ジョーンズ PEAL&CO ブルックスブラザーズ別注 8E サブスタンダード品

 『PEAL&CO』については、以前『Brooks Brothers』について書いていた時に触れていました。

ブルックスブラザーズの悲しいニュースを受けて。③ - 靴と歩む、僕の...

 もともとは1791年にロンドンで創業したビスポークブーツの工房でしたね。

 1940年代後半頃からブルックスブラザーズ別注の既成靴を卸すようになり、

 1965年に廃業する際、ブルックスブラザーズが買い受けました。

 

 という事から、

 『ブルックスブラザーズ』ではイギリス製の高級靴を『PEAL&CO』の名前で展開していたようです。

 本靴のブランドロゴを確認すると、

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_7.jpg

 『PEAL & CO』

 MADE IN ENGLAND

 EXCLUSIVELY FOR

 『BOOOKS BROTHERS』

 です。

 

 ですので、『CROCKETT&JONES』の名前は出ていません・・。

 でも、ライニングを見ると、

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_8.jpg

 手書き文字の感じやラスト324が『クロケット&ジョーンズ』と同じですね!

 また、アウトソールも同じですね。

 おそらく、革や糸なども同じでしょうね。

 

 という事で、『クロケット&ジョーンズ』では無いのですが『クロケット&ジョーンズ』でもあるというキャップトゥダービーなのです。

 

 なお、本靴はサブスタンダード品です。

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_9.jpg

 「SUBS」の刻印がありますね。

 爪先やヒールの辺りが理由でしょうかね。

 

 

 では、靴を見ていきましょう。

ラスト324

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_5.jpg

【 中古 】418 / 0520 試着程度 クロケット&ジョーンズ PEAL&CO ブルックスブラザーズ別注 8E サブスタンダード品

 324についての情報を探してみたのですが、なかなか・・・。

 ただ、ハンドグレードコレクションで何足か見かけました。

 メインコレクションでも「WOBURN」というチャッカブーツがラスト324のようですね。

 

 ノーズ長は長過ぎず短過ぎずで、中庸くらいでしょうか。

 幅も太過ぎず細過ぎずで、十分な感じがします。

 

 ウエストからヒールはコンパクトに絞られていますね。

 

 ボールジョイントからトゥへの絞りはインサイドからも効いていて、バランスの良いカーブです。

 トゥはスクエアですね。

 エッジは立っておらず、丸みが感じられる上品なスクエアトゥになっています。

 

キャップトゥ

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_2.jpg

【 中古 】418 / 0520 試着程度 クロケット&ジョーンズ PEAL&CO ブルックスブラザーズ別注 8E サブスタンダード品

 トゥキャップは十分な長さがとられています。

 イギリス靴らしいエレガントなバランスですね!

 

 淵はダブルステッチで、2本の間隔は少し空いています。

 アッパーの色味より暗い糸という事も相まって、ダブルステッチの存在感がありますね。

 ややカジュアルなデザインだと思います。

 とはいえ、ステッチは細やかで整っており、上品なカジュアル感ですね!

 

ダービー(外羽根)

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_4.jpg

【 中古 】418 / 0520 試着程度 クロケット&ジョーンズ PEAL&CO ブルックスブラザーズ別注 8E サブスタンダード品

 ダービーは5ホールの内鳩目です。

 クォーターのカットラインは、羽根の付け根から後方へ伸びてからカーブを描いてウエストへ落ちています。

 オーソドックスなデザインのダービーですね。

 

 ヴァンプとクォーターの縫い合わせ箇所もダブルステッチです。

 先ほどのトゥキャップと同じく、2本の間隔は少し空いていますね。

 バランスの良いデザインだと思います。

 

BEAMS Online Shop

カーフ

【 中古 】418 / 0520 試着程度 クロケット&ジョーンズ PEAL&CO ブルックスブラザーズ別注 8E サブスタンダード品

  僕はこの革を見た時に、『クロケット&ジョーンズ』の「MORETON」などで採用されるタン バーニッシュカーフを思い起こしました。

 

 色味や濃淡がなんとも魅力的ですね!(美)

 

 本靴の方がもう少し薄く明るい色味でしょうかね。

 製造された時代的なものもあるかと思いますが、

 革の張りや皺の感じ、艶など、革の質感も良いですよね。

 

 この革によっても靴に上品な印象がもたらされていると思います。

 

ダブルソール

https://shop.r10s.jp/gold/shoesaholic/bn/item/main-image/10001006/20220521202750_3.jpg

 グッドイヤーウェルト製法です。

 コバの張り出しは抑えられていて、シングルウェルトですね。

 ヒールもオックスフォード(内羽根)と同じ仕様です。

 

 アウトソールはレザーですが、厚みがありますよね。

 ダブルレザーソールです。

 ここはダービー(外羽根)に合わせたデザインとしたのでしょうね。

 

感想

 ダブルソールのキャップトゥダービーでも、カントリー寄りな雰囲気では無く、とても上品な雰囲気がありますね。

 ドレス寄りという感じとも少し違うような、オーソドックスで上品なカジュアルという印象でしょうか。

 今見ても魅力が感じられますね!

 そして、

 やはり『ブルックスブラザーズ』のイメージにも合いますね!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク