スポンサードリンク

タフな相棒(靴)のメンテナンス。

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 そして、暑かったぁ。

 昨日は肌寒かったのに、、、一気に来ますね。(疲)

 

 シングルモンクが一段落したので、

 久しぶりに靴のメンテナンスです。

 

 あらためて、

 今春は天気の変化が大きいですね・・。

 初夏のように汗ばむ日もあるかと思えば、

 ニットを引っ張り出すくらい肌寒い日もあって、

 前日とはガラッと変わる目まぐるしさ。

 朝から晴れていても夜には雨が降ったり、

 その逆もあります。

 例年より晴れの日が少ないような気がするのは気のせいでしょうか??

 

 雨が心配な日はやはりラバーソールが頼りになりますね。

 そして今季もブラウン系のアイテムが気分なので、

 この子の出番が多くなっています。
f:id:maeego:20220419202731j:image

 トゥの小傷が気になりますね・・・。

 まずは「ステインリムーバー」で汚れ落としから。

 

 そういえば、シューレース外していなかった・・・。

 まぁ、普段のちょっとしたメンテナンスなので。(言い訳)

 

f:id:maeego:20220419202723j:image

 デリケートクリームは、

 普段は「M.MOWBRAY リッチデリケートクリーム」を使っているのですが、

 今回はちょっと贅沢をして「JOHN LOBB」のものを。

 どのような成分なのかは分かりませんが、革は喜んでいるようです!(笑)

 

 指で丁寧に塗り込むと気持ちが良いですね。

 アッパーとともにライニングにもクリームを塗り込みます。

 

 その後しばらく置いておいて、クリームを浸透させます。

 2〜3足をまとめてメンテナンスすると、別の靴を扱っているうちに時間が経ってくれますよ!

 

f:id:maeego:20220419202717j:image

 豚毛のブラシで全体をブラッシングしてクリームを隅々まで入れていきます。

 シューツリーをセットするとアッパーが張るのでブラッシングしやすいです。

 

f:id:maeego:20220419202703j:image

 自然な艶が出ましたね!

 トゥの小傷も消えています。

 

 この段階で革が良い感じに仕上がったので、この後のシュークリームは塗りませんでした。

 状態を見てですね。

 

 そういえば、「UZES」にはカラークリームを使った事が無いですね。

 幸い、これまで色を入れなければならない状況に陥る事無く来れています。

 染みも無いわけでは無いのですが、

 いつものメンテナンスを繰り返しているうちに馴染んでいったというか、

 目立たなくなりました。

 順調にエイジングしています!

 

 バッファロー カーフは色抜けもあまりしないようで、とても丈夫ですね。

 最近スポーツブランドのスニーカーのソールが剥がれたのですが、(撃沈)

 「UZES」はびくともしません!

 こちらの方がずっと前から履いているのに。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 汚れ落としに「ステインリムーバー」

 

 

 栄養補給に「デリケートクリーム 」

 

 

 クリームを入れる「豚毛ブラシ」

 

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク