スポンサードリンク

冬ブーツのメンテナンス。マネージ(1)

 新年、明けましておめでとうございます。

 今年が良い年でありますように!!!(祈)

 

 元旦でしたが、見事な冬晴れでした。

 気温はあまり上がらなかったようで、

 寒さはまさに冬。

 

 冬といえばブーツですね!

 今季履いているブーツのメンテナンスをしました。

 

 まずはParabootのMANEGEです。

 マネージは今季おろす前にもメンテナンスをしていました。

パラブーツのリスレザーのメンテナンス。 - 靴と歩む、僕の...

  その時にちょっと気になったところがありまして・・・

 そこも気になっていたので、ケアをしてみました。

 そこの話はまた次回で。

 

 ここも気になったんですよぉぉ。

f:id:maeego:20201230234959j:image

  ←トゥに小傷が・・・。(あぁぁぁぁ)

 →の甲などにもかすり傷がありますね。(沈)

 これらを何とかしたい!

  

 まずは、

 油分を多く含むリスレザーの油分は落とさないように、

 表面の汚れだけをマイルドに落とたく、

 水分も入ったら良いなぁ、

 という事で、

 「ステインリムーバー」を使いました!f:id:maeego:20201230235014j:image

  初買いにお一ついかがです!?

 

 

  楽天


 

  アマゾン

 

 今回は、油分補給というよりも潤い(水分?)を補給したかったので、

 「リッチデリケートクリーム」を使いました。
f:id:maeego:20201230235048j:image

  ペネトレイトブラシで塗り広げたのですが、
f:id:maeego:20201230235056j:image

  通常のカーフよりも浸透に時間がかかる感じです。

 油分の多いリスレザーだからでしょうね。

 

 しばらく放置して浸透を待ちます。

 その後、ブラッシングをして細かいところまで浸透させます。
f:id:maeego:20201230235110j:image

  ←がブラッシング後、→がブラッシング前。

 ←は柔らかな艶が出ていますね。


 デリケートクリームの次にシュークリームを使って、蓋をします!

 「シュプリーム クリームデラックス」を使いました。

 全体に塗り広げたら、しばらく放置。

 その後、ブラッシングです。
f:id:maeego:20201230235134j:image

  ←がブラッシング後、→がブラッシング前。

 ←の光沢感が上がりました。

 

 →もブラッシングをして、完成です。 

f:id:maeego:20201230234920j:image

  トゥや甲の小傷も目立たなくなりました!(喜)

 レザーらしいしなやかさも戻りましたね。(嬉)

 

 次回はリスレザーの気になっていたアノ箇所にクローズアップして書きます。

 ではでは。


スポンサードリンク