スポンサードリンク

2020年、僕の勝手に「ありがとう!!」

 こんにちは。

 今日は寒い日でしたが、晴れました。

 

 今年も無事一年を終える事ができました。

 思い通りに行かない事が山ほどあった一年でしたが、

 それはまた来年出来れば良いや。

 それが出来る事に感謝です!!

 

 2020年の最後の日。

 今年の感謝は今年のうちに。

 僕の勝手に「ありがとう。」の最後は、

医療従事者の皆さん

 本当にありがとうございます!!!!

 

 今も身を粉にして働いておられる方々が沢山おられます。

 年末も年始も休日も安息も楽しみだって我慢して、

 人の命を助けるために最前線で頑張っておられる皆さんのおかげで、

 僕たちの最悪では無い日常が保たれています。

 ありがとうございます!!!!!

 

 先日、ニュースの中で現場の悲痛な声が報道されました。

 GoToについては様々な意見がありますが、僕は全てが悪いとは思いません。

 でも、

 それと同じ以上の支援が皆さんにあってしかるべきだったのではないかと思います。

 どちらも大切なのに、

 あまりにもバランスを失していた事に気づくのが遅かった・・・。

 偏った情報でしか事態を見れていない事をあらためて知りました。

 僕ももっと注意して見なければいけません。

 

 皆さんの貢献が報われる状況になる事を切に願います。

 僕も注意しながら行動します!

 

保健所や行政機関などで対応されておられる皆さん

専門的知識や技術を提供して少しでも良い状況へ進ませる為に頑張っておられる皆さん

 本当にありがとうございます!!!!

 今この時間も現場で働いておられる方々がいます。

 皆さんの働きがなければ、社会が混乱を起こしてもおかしくありません。

 

 膨大な仕事を抱えて、

 批判までされて、

 その大変さは想像を絶する事でしょう。

 皆さんが諦めずに頑張って下さっているおかげで、僕も希望を持つ事が出来ます。

 希望を持つ事が出来るから、今も居られるのです。

 ありがとうございます!!!!!

 

注意をしながら経済活動を支えておられる皆さん

 本当にありがとうございます!!!!

 

 上でGoToが全て悪いとは思わないと言った理由でもあるのですが、

 社会の中で生きていくためには、

 日本を守るためには、

 経済活動が必要です。

 命に危険が及ぶのは感染だけでは無いですよね。

 経済的な問題も決してないがしろにできません。

 

 皆さんが注意をしながら経済活動を支えて下さっているおかげで、

 日本は持ち堪えています。

 ありがとうございます!!!!!

 

 

 GoToじゃ無くても、というのはその通りです。

 僕はGoToを利用しませんが、注意をした上でGoToを利用して経済貢献を出来る人を非難するつもりはありません。

 実際にその方々が感染を広げておられないのであれば、彼らの行動によって救われる方々もおられる事を認めなければいけません。

 

 例えば、僕は昨年まで出来ていた「お出かけ」を控えています。 

 その代わりがネットショッピングや行動圏内での消費となっています。

 電車、出先でふらっと入るお店、ご飯屋さん、おみやげ、等の消費が無くなりました。

 ネット通販では出来ない消費です。

 

 これだけ急に消費行動が変わり、それについていけていない店舗も沢山ありますよね。

 だからこそ、注意しながら何とか以前と近い消費行動が出来るのであれば、少しでも助けになるのでは。

 

 医療か経済か、という問いが正しいのか?

 他にも様々な現場で、様々な課題があり、様々な助けを必要とする人たちがいるはずです。

 どれか1つだけが正解で、他は全て間違いと言えるのでしょうか?

 ○か✖️か、白か黒か、そんな単純な問題では無いと思います。

 一方からの偏った見方で判断をして、反対側で切り捨てられる人を生んでいないでしょうか?

 それを知る為には、もっと多様な現場の情報が必要です。

 全員を助けるために情報が必要です。

 

 何とか皆で乗り切りたいですね。

 その先に新しい世界があるはずです。

 この経験を踏まえた新しい世界が。

 

 悲しい事ですが、ご不幸が訪れてしまわれた方々のご冥福を心よりお祈り致します。

 

 

 来年が良い年でありますように!!

 ではでは。 


スポンサードリンク