スポンサードリンク

パラブーツのリスレザーのメンテナンス。

 こんにちは。

 

 前日に「記事の公開を忘れていたこと」を忘れていまして、、、(汗)

 先にこの記事を公開していたことに気がつきまして、、(慌)

 急遽、これの前の記事を公開させて頂いた後に、この記事を公・・・(乱)

 って、何を言っているのか???ですよね。

 しっちゃかめっちゃかでごめんなさい。

 訂正しましたので、引き続きお読み頂けると嬉しいです。

 よろしくお願いします。 

 

 

 今日は曇り気味でしたね。

 気温も下がるかと思いきや、それ程でも無かったです。

 今年は季節感があまり無いような・・・。

 

 夜、運転していたら、ラジオから森星さん!!?(偶然)

J-WAVE SPECIAL | RANGE ROVER UNEXPLORED RADIO | J-WAVE 81.3 FM

 そうそう、「She shed」を星さん流にデザインした「City shed」のポップアップが渋谷スクランブルスクエアで開催されるんですよね!

 あ〜〜行きたーい。(コロナめぇー憎!)

 

 星さん、味噌作ってるんですね。(意外! 驚!!)

 なんか、楽しそうだなぁ〜。(笑)

 本当にいつも期待を上回ってくれますね。!(楽)

 

 

 前回の続きです。

 靴のメンテナンスをしました。

 寒くなって来・・・無いのですが、(苦笑)

 暦的にはブーツを履いていい頃ですよね!

 そんな気分でParabootのManegeの準備です!!

 

 マネージはリスレザーが使われています。

 そのリスレザー用の純正グリースがある事を知り、

【リスレザーの手入れ】パラブーツの純正グリースを使ったお手入れ方法について【シャンボード】 | Authentic Lifeを目指して

  僕も欲しくなってあちこち探したのですが・・・

 無い。

 ネット通販天国の現代日本のおいて、まさかの・・・

 無い。

 公式通販でも無いという・・・。(何故だ?)

 やはり直営店に行かないと無いのかなぁ・・・と思っていたのですが、

 『靴博2020』でお邪魔した新宿伊勢丹で無事入手できました。(感謝)

 (でも、伊勢丹のオンラインショップでも販売してないんですよねぇ...。)

 

 パラブーツは日本でも人気ありますし、履いている人も多いですよね?

 なので、リスレザー もだいぶ普及していると思うのですが、、、。

 みなさんどうしてます??

 

 やっと販売しているネットショップを見つけました!(大感謝!!)

Paraboot(パラブーツ)/GRAISSE(グリース) - タイガース・ブラザース本店オンラインショップ

 

 では、始めましょう!(いつもながら、まくらが長いなぁ) 

 なお、純正グリースは浸透するのにだいぶ時間がかかるようなので(1日以上?)、

 先にライニングのメンテナンスをしました。

 それが前回でしたね。

 

 いよいよアッパーのメンテナンスです。

 (1)シューツリーをセットします。

f:id:maeego:20201112082324j:plain

  (2)ホコリ払いブラシをかけます。

 

  そして、

 (3)汚れ落としです。

 今回はブートブラックを使いました。

ブートブラック  ツーフェイスローション 


 

 

  リスレザーは油分が多いと思われるので、洗浄力を期待してこちらを選びました。

 というのは、

 「ツーフェイスプラスローション」と違って、保革成分(モイスチャー)がありません。

 その分、洗浄力が強いようです。

 グリースでしっかり油分も補うので、大丈夫ですね。

f:id:maeego:20201112082422j:plain

  2層の液をよく混ぜて、さーっと布で拭き掃除。

 

 (4)次はいよいよ純正グリースの出番です!

f:id:maeego:20201112082440j:plain

  蜜蝋のようで綺麗、、、ですが、

 オイニィ(匂い)がちと・・・。

 オイルですから仕方無いですね。(苦笑)

 

 しっかり浸透させたいので、

 指にとって、

 体温で緩めながら塗り込みました。

f:id:maeego:20201112082537j:plain

  伸びは良いですね。

 塗ってすぐは塗り跡が残っていますが、

 じわじわと浸透して目立たなくなりました。

 

 違いが分かるかなぁ?? 

f:id:maeego:20201112082602j:plain

  左側(←)が塗ってない方、右側(→)が塗った方。

 左の方は乾いたような皺やサラリとした光沢ですね。

 右の方は少しマットな感じになりました。

 

 両足ともにグリースをしっかり塗り込みます。 

f:id:maeego:20201112082708j:plain

 触るとしっとりオイリーな感触です。

 なので、ホコリが付きやすくなります・・・。(苦笑)

 ただし、これで完成ではありませんよ!

 

 (5)ここから一日放置して、しっかり浸透させていきます。

 ・・・・

 ・・・・

 結局1週間間くらい経ってしまった、、、。

f:id:maeego:20201112082729j:plain

  それでも表面はややオイリーな感じですね。

 

 (6)仕上げのブラッシングをしましょうか!

f:id:maeego:20201112082747j:plain

  「買い回り」の勢いで買ってしまった純正ブラシです。

 パラブーツ ブラシ

パラブーツ ブラシ(靴磨き用 豚毛ブラシ)
価格:2750円(税込、送料別) (2020/11/23時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

 

 ちょっと小さいし、

 毛抜けもあるし(使い始めだから??)、

 結構良いお値段ですし、、、

 胸を張ってお勧め、、、はしずらいです。(苦笑)

 パラブーツのメンテナンス用にロゴ入りブラシが欲しい

 という僕のような人向きですね。

 

 仕上がりはこんな感じです。

f:id:maeego:20201112082803j:plain

 リッチデリケートクリームよりも控えめな艶でしょうね。

 まさに油分の艶ですね。

 

 個人的な感想です。

 革の表面はオイル感(ワックス感?)がありますね。

 なので、防水性は期待できそうです。

 

 革の深部への栄養補給効果はどうなんだろう??

 柔らかさは増したように思います。

 ただ、デリケートクリームを使った革と比べると潤い感が弱いような。

 

 グリースを塗る前に、デリケートクリームを入れておいた方が良かったのかなぁ??

 シューケアショップの記事を見つけました。

Paraboot AVORIAZを磨く 後編 : シューケアマイスター靴磨き工房 三越日本橋本店

  どうやらそのようですね・・・。(しまった!)

 リスレザーは乾燥しやすいのかぁ!?(へー)

 なので、デリケートクリームで保湿してから油分補給をするのが良いのですね。

 

 でも、最初にご紹介した記事の中では、

 事前にデリケートクリームは使わない方が良いって書かれていましたよね・・・。

【リスレザーの手入れ】パラブーツの純正グリースを使ったお手入れ方法について【シャンボード】 | Authentic Lifeを目指して

 

 う〜〜〜ん、、、どうなんでしょう???

 

 とりあえず、この状態で履いてみますね。

 経過を見ながらデリケートクリームも考えようと思います。

 ではでは。


スポンサードリンク