スポンサードリンク

祈。

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 朝晩の冷え込みはまだありますが、日中はだいぶ過ごしやすくなってきましたね!

 このまま続くと嬉しいのですが・・・。(疑?)

 

 シングモンクは一休みして、冬靴を仕舞う前のメンテナンス・・・

 の前に、、、

 

 ここで書くのは気が引けてしまい、敢えて触れずにいたのですが、、、

 だめだ・・・、やっぱ無理だ。

 皆さんもご存知の戦争の事です・・・。

 

 テレビをつけても、ラジオを聴いても、ネットを見ても、、、

 という状況ですよね。

 各国(政治)のみならず、スポーツ界も行動に動いていますね。(勇気)

 思想信条、理念や目標、趣味嗜好などなど、皆それぞれ違いはあっても、

 当面不利益が降りかかってくるかもしれなくても、

 根幹的に大事なものが壊されてしまっては元も子も無い。

 それを協調して守れないものでしょうか。

 

 ニュースで見た防空壕で泣いている少女の顔が頭から離れません。

 あの子は無事避難できたのだろうか。

 あの子が大人になったら・・と思いかけて、それより何より今その将来が断たれるかもしれないという現実が。

 

 この気持ちをどう言葉にしたら良いのだろう。

 あの子たちに明るい未来を生きて欲しい!

 

 同じような危機は他の地域にも起こりうる状況で、

 世界は大きな岐路に直面しているのでしょうね。

 こんな大惨事は二度と起こされない事を願います。

 

www.youtube.com

 

冬靴を仕舞う前のメンテナンス

 日差しや、最近は日中の気温も、春めいてきたように思います。

 ・・・ダークブラウンのスエードブーツはもう履かないかな。

 という事で、先日、冬靴を仕舞いました。

 仕舞う前にメンテナンスです。

f:id:maeego:20220228092645j:image

 僕は『江戸屋』の「スエード用ブラシ」を愛用しています。

 リン青銅の極細の金属線が密に手植えされています。

 

 このブラシを選んだきっかけは世界一の靴磨き職人・長谷川裕也さんのお墨付きだから!

 「Brift H」では現在も販売されていますね!

brift-h.shop-pro.jp

 僕が買ったタイミングでは、『Brift H』が完売で、『江戸屋』で少しだけ販売されていました。

 その時、生産数が限られるので、靴ブラシ製造のきっかけを作られた長谷川さんの方を優先すると聞いたような記憶があります。

 

 金属ブラシでは革にダメージが生じないか正直心配もありましたが、大丈夫みたいです。

 強くごしごしとするのではなく、加減しながら汚れを掻き出すような感じですね。

 

 楽天ではこちらのブラシを見つけました。

 

 0.08mmの極細真鍮ワイヤーを高密度で植えたブラシです。

 

 ブラシングで汚れを落とした後は、

 スエードの栄養補給です。

f:id:maeego:20220228092648j:image

 僕はこちらを使っています。

 

 一般的なスエード用スプレーでも良いと思いますが、

 「スエードリッチモイスチャー」は特に栄養補給効果が高いようです。

 

 これから次の秋まで長い休眠に入るので、しっかり栄養を入れておこうかなと。

 

 さぁて、今春は何を履こうかな!!?(楽)

 世界に春が来ますように!!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク