スポンサードリンク

iPhone13 Proを使い始める前に時間がかかった件。

 こんにちは。

 今日も気持ちの良い晴れでした。

 随分と小春日和に恵まれていますね。

 

 ニュースで紅葉の映像をみましたが、やはり綺麗ですね。

 今年は割と暖かいですが、自然は秋から冬へと向かっているんだなぁ。

 

 COP26の事も報道されていました。

 特集では会場の外の様子を取り上げていました。

 久しぶりのグレタさん、やはりパワーがありますね!!

 日本からデモ、いや若者たちによる国際会議と言った方が良いように思います、に参加した若者達の姿もありました。

 その行動に対する批判もあるようですが、僕はそこをとやこう言う気はありません。

 彼らの未来の問題なのですから、彼らが考えて、学んで、行動する事が大事だと思うので。

 そこで学んだ事から次の行動が変わってくるはずです。

 日本から参加した若者が、自分がいかに恵まれた環境にいるのかを知って戸惑った事、自分がこれからしたい事を見つけたと語っていた姿が印象的でした。

 COP26の中身はもちろん重要ですが、会場の外で語られる各国の現実の様子も真摯に聞かなければいけないのではないかと思いました。

 僕等も自分事として受け止めなければいけませんよね。

 

機種変更

 小さな先生から突然スマホ機種変更のお達しがあり、

 iPhone XsからiPhone 13Proへ変えた話は書きました。

iPhone13 ProのためにCASETiFYをリピート買い。 - 靴と歩む、僕の...

 それから慌ててケース等々をオーダーし、

 先日それらが届いた話も書きました。

CASETiFYが届きました!! ① 強化フィルムの凄さ! - 靴と歩む、僕の...

 これで遂に新しいスマホが使える!!

 ・・・と思いきや、

 あれ??

 アプリが使えない・・・!?!?

 

SIMカード

 あらためて13Proをお迎えしてからの事を書きますね。

 店員さんのお話では、SIMカードを移行させれば新しいスマホに回線(?)が移るとの事でした。

 僕はケースが届くまでは前機種を使いたかったので、SIMカードの移行は後で自分でする事に。

 やり方は購入時に教わったので、自分で出来ました!

 あとは、docomoのIDでログインが必要だったと思います。

 

 

クイックスタート

 データの移行は「クイックスタート」という機能があるとの事で、

support.apple.com

 こちら(↑)を見ながら出来ました。

 前機種のApple IDでログインが必要だったと思います。

 

 完了後の13Proを見ると、

 前機種のデザインがそのまま移行していて、

 2つ並べると全く同じ画面という・・・

 新しいんだか、変わっていないんだか・・・。(苦笑)

 

 ここまでは割とスムーズに出来ました。

 「設定」や「カメラ」は直ぐ使える他、

 「写真」や「メール」も前機種と同じデータとなっていました。

 

待機中

 ただ、他の殆どのアプリ、

 例えば「Instagram」や「LINE」や「Shazam」や「楽天市場」やポイント系等々は、

 薄い紗がかかった状態で「待機中」との表示が。

 タップすると「⏸(一時停止)」となってしまい使えません。

 

 ま、小一時間も待てば完了するだろう、って思っていました。

 だって、小さな先生に比べれば僕のデータ量なんて大した事ないし(笑)、

 どういう通信でデータ移行しているのか分かりませんが、

 家Wi-Fiも普段特に途切れたりする事も無いし、

 Xsだってそんなに遅くは無いんじゃないの、

 って。

 

 ところが、数時間後に確認しても「待機中」・・・

 えっ!??

 寝てる間は充電しながら両機を並べて置いておきました。

 翌朝確認すると・・・「待機中」。

 iPhoneも寝てるの???

 そんな事は無いですよね。

 

 流石におかしいと思ったので、ググりました。

 どうやらこれは僕だけに起きている事では無いようです。

 とはいえ、何だか対処法がいまいちよく分かりません。

 そのまままた一夜が明け、画面は未だ「待機中」・・・。

 

 二夜は流石に無いでしょう。

 日中に前機種を持ち出していたから?

 家でちょいちょい前機種を使っていたから??

 分からない・・。

 

 とりあえず、両機の再起動を試してみました。

 それと、「待機中」の適当なアプリを長押ししてみたところ「移行を優先」みたいな項目があったのでそれを選択してみました。

 そうしたら、十分後くらいに「待機中」が消えてアプリが使えるようになりました。

 いくつかのアプリはログインが必要でしたが、前機種のデータが移行されていました。

 

 

教訓

 結局のところ、

 再起動や長押しして選択した事が良かったのか、

 2日以上経ってやっと完了したのか、

 分かりません・・・。

 

 はっきり言える事は、時間がかかったという事です!

 こんな事なら、ケースを待っている間に開始しとけばよかったなぁ・・・。(反省)

 新機種へデータ移行をされる際は、早く開始される事をお勧めします。

 って、僕が遅かっただけですよね。(苦笑)

 

icon icon

 

 ではでは。


スポンサードリンク