スポンサードリンク

それでもサッカーを観て良かった!!

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 暑かったです。

 美味しいかき氷食べたいです。

 

 サッカー日本代表3位決定戦観ました。

 朝知った、まさかの試合開始時間前倒しに驚き、焦りましたが...。(苦笑)

 選手達に比べれば・・・ですが、

 そこに合わせて・・・もう・・・。

 

 残念ながら、負けました。

 それでも、観て良かった!!

 意地の1点を実力で取りましたので、完敗では無い!

 

 更に決めて欲しい場面が後半幾つかありましたが、ここが日本の位置です。

 上位チームを見れば、ブラジル、スペイン、メキシコ。

 間違い無く強豪国です。

 これらのチームの背中が見えるところまで本当に来たという事、

 ここからどうするかという課題が見えた事は、

 この代表チームの大きな成果です!

 その差は決して小さくは無いですが、見えるところまで来ています。

 最後まで力を振り絞って戦ってくれたからこそ見えたきた凄い世界です。

 本当にお疲れさまでしたとありがとうございました。

 素晴らしい代表でした!!

  

 僕の勝手な試合感想も書かせて下さい。

 本試合は、出だしから特にディフェンス陣の疲労が見られました。

 だからと言って3失点を仕方が無いとは言えませんが、疲労による集中力・思考力・判断力の低下から生じたように思いました。

 その原因は前の試合、スペイン戦でしょうね。

 あの試合展開で、ディフェンス陣の肉体的な疲労はもの凄かったと思います。

 前向きに捉えれば、ここまで疲労したからこそ見えた世界です。

 

 またオフェンス陣のボール回しにも判断力や想像力の課題が感じられました。

 やはりスペイン戦ですよね。

 試合を観ていた立場からはスペインのボール支配は素晴らしいお手本だと思いましたが、試合をしていた立場であれば自分達でボールを支配できない事から来る精神的なダメージがあったかもしれませんね。

 今日の試合の前半を観ていた時は、オフェンス陣の頭の整理・気持ちの整理が間に合わなかったのかなと感じました。

 でも、後半になって修正されてきた、整ってきたように感じました。

 あの1点はこのチームが持っていた実力を取り戻した1点だと思います。

 前半からこういう入り方が出来ていたら、結果は違っていたかもしれませんね。

 

 それも今の実力ですし、

 後半に試合の中で修正できてきた事も実力です。

 

 今日の試合を観て、やはり日本のレベルは上がっていると思いました!!

 負けた事、悔しい気持ち、ストレスなど、ネガティブな思いはあると思います。

 でも、できた事、成長した事、見えてきた課題など、ポジティブな事も間違いなくあります。

 

 かなり生意気な感想を書いてしまいましたが、

 僕が試合を観て学んだ事でもあるので、

 代表チームに言っているようでいて、

 本当は僕自身に対して言っているかもしれません。

 

 素晴らしい試合を沢山観せて頂きました。

 日本代表チームの皆さん、本当にありがとうございました!!!

 次の試合を楽しみにしています!!

 がんばれ!!!

 

 ではでは。 

 


スポンサードリンク