スポンサードリンク

『ISETAN 靴博 2020』始まりますね、、、②別注英国靴(1)

 こんにちは。

 今日は暑かったです。

 ここ数日、ちょっと雨が降ったりで暑さが和らいでいたのに、、、。

 秋の気配はまだ当分無いのかなぁ。

 

 もう直ぐ『ISETAN 靴博2020』が始まってしまいますね。

 コロナが無ければ心置きなく盛り上がりたいのですが、、、。

 

 ローファーについて書いていた中で、「オールデン 986」を取り上げました。

 その時にオールアラウンドグッドイヤー製法の踵とピッチヒールを対比して、更にハイヒールの話にまで飛んでしまいましたね。

 そのハイヒールについて、まさか!!??

www.imn.jp

 これ、、、今は女性用をメンズサイズで、ですが、

 将来的には男性用・・・ありうるのかなぁ???

  

 特に心惹かれてしまうのは、やはり靴博モデル!!

 今の僕の関心は、やはり英国靴ですね。

 

 EDWARD GREENからは3足。

 3足ともモダンなフォルム(ラスト)が選ばれていて、懐古的では無く現代的な印象がしますね。

 

 「GRADSTONE」はトップドロワー専用と言われるモデルで、稀に今回のような別注で数足出るかなぁ、というレア靴。

www.mistore.jp 

 靴博モデルは、細く長く甲に少し余裕のあるラスト888ですね。日本人の足にも合うのでしょうね。

 かなりエレガントでモダンなキャップトゥです。

 

 「BERKELEY」は、やはり細く長いラスト82を採用していますね。

 そしてなんとスエードです!

www.mistore.jp

 パンチドキャップトゥというフォーマル寄りで僅かにカジュアルというデザインにカジュアルなスエードというバランスも砕け過ぎてなくて良いですね。

 これまで日本でスエードの人気は今ひとつ(僕の思い込み?)だったかもしれませんが、今の「リラックスを求めるメンタル」にはぴったりではないかと!?

 

 「CAMDEN」も、ラスト82が選ばれています。

www.mistore.jp

 アニエス・ベーからファッションに触れた僕は、サイドゴアブーツは特に好き!!

 スムースレザーとスエードが用意されるようですね。

 

 GAZIANO&GIRLINGからは2足。

 比較的新しいブランドで、技術と手間隙を要する高度な技巧で魅せる靴かなぁ、という印象を持っています。

 

 「AVIGNON」はツイストサドルというブランドを象徴するディテールがあるローファーですね。

www.mistore.jp

 ANTIBESの方がメディア露出も多いので有名でしょうが、モカ部のステッチが表裏逆になるそうです。

 サドルストラップにもレアな革が使われているそうなので、どうなっているのか是非見てみたいなぁ。

 

 「ST.JAMES」は、スクエアトゥからラウンドトゥ(GG06)へと変更した別注だそう。

www.mistore.jp

 セミブローグですね。

 個人的には英国の懐古的クラシックな印象のデザインです。 

 ここ何年も、あまり見ないように思いますね。

 それもあって、今とても新鮮に映ります!

 

  BARKERからは2足。

 オンラインには無かったので、特集ページでご覧下さい。

『靴博』別注モデル、2020年のテーマは「王道」のアップデート。|ISETAN靴博2020 | ISETAN靴博2020 | FEATURE | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net 

 

 「4623」はペニーローファーです。

  クロムエクセルレザーのアッパーにヴィブラムの軽量ラバーソールを採用しています。

 レッドウィングのワークシューズのような組み合わせですね。

 

 「4628」はエプロンフロント(Uチップ)ダービーです。

 やはりクロムエクセルレザーとヴィブラムソールという組み合わせです。

 

 どちらもスニーカー寄りな、ワークっぽい、でもオールブラックできちんとした感じもある靴ですね。そんな感じが今っぽいのかな。

 現代のワーカーに向けた新しいデザインかもしれませんね。

 

 Tricker'sからは1足。

 「BOURTON」をブラックのクロムエクセルレザーとリッジウェイソールで別注していますね。

www.mistore.jp

 先のBARKERとも近い注文のようですね。

 クロムエクセルレザーはややマットで柔らかな感じですね。レギュラーのボックスカーフ製BOURTONよりもソフトな印象かな。

 そしてゴツさを抑えたリッジウェイソール。

 肩肘張らず、丈夫で履きやすくて実用的。

 機能性生地・スポーツ生地を使った服にも合いそうです

 やはりこういう感じが今っぽいのかもしれませんね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク