スポンサードリンク

伊勢丹 靴博 2021 に行って来ました。(1)

 こんにちは。

 今日はどんより曇り空で、降るかなぁ・・持つかなぁ・・

 というビミョ〜な天気でした。

 そんな中、大きな声では言いづらいのですが、

 何とか『伊勢丹靴博2021』を覗きに行って来ました。

 まだ緊急事態宣言中ですし、、、不要不急・・?

 期間限定イベントで数量限定靴もあるので不急では無い、というのは屁理屈でしょうね。(苦笑)

 未だの人にはごめんなさいですけど、ワクチン摂取終わったし、

 他にぶらぶらはしない事、

 途中でリスク高いと判断したら引き返す事、

 というマイルールを課して、行って来ました。

 

 伊勢丹を訪れたのは昨年の靴博以来です。

『ISETAN 靴博 2020』へ! ① レア靴が増し増し!? - 靴と歩む、僕の...

 メンズ館1Fは、メンズアクセサリーの売り場が増えていた印象がしました。

 僕もちょっと気になっている分野で、また機会があれば書きたいと思います。

 

 寄り道はしないで、いざ地下へ!

 今回は、メンズ館地下一階にある通常の紳士靴売り場での開催でした。

 ですので、靴博だけの靴の他に通常の靴も一緒に見られますね。

 例えば、「Your FIT 365」で足を計測したら、その対象靴がしっかり揃っています!

 また、見比べたい靴、履き比べたい靴、があった時に、売り場にあります!!

 その代わり、イベントブースのためのスペースはなかなか取りずらさそうかもしれませんね。

 ただ、コロナ禍での開催なので、あまりイベントは出来ないご時世ですよね。(悲)

 

 

 で、僕が気になっていたのはやはり靴博でしか買えない限定シューズです!!

 他所では売られていない、

 特にシェルコードバンはもはや素材自体が超希少ですよね。

 

Crockett&Jones

 人気の高いクロケット&ジョーンズからは、シェルコードバンの「BOSTON2」です。

 こちらはマーブル・シェル・コードバンです。
f:id:maeego:20210925220656j:image

 特に左(←)のダークブラウンの人気が高かったみたいです。

 右(→)は表記上はブラックとされています。

 実際はこんな感じ(↓)でした。
f:id:maeego:20210925220643j:image

 ブラウンの上にグリーンがムラ染めされたような感じ??

 

 「Grant Stone 」のプレーントゥもマーブル・シェル・コードバンが使われていますが、あちらは斑の向きが揃っていて、地層のような魅せ方でしたね。

ホーウィン・レザー×ISETAN靴博2021総勢50型を越える別注品を一挙紹介。|ISETAN靴博2021 | ISETAN靴博2021 | FEATURE | 伊勢丹新宿店メンズ館 公式メディア - ISETAN MEN'S net

 対して「クロケット&ジョーンズ」の方は、迷彩柄のような斑ですよね。

 なかなか大胆な色味です!

 カラークリームで色を乗せていっても新しい表情が作れそうですし、

 エイジングして色抜けしていっても、また新しい色味が見られそうですよね!!

 

 マーブル・シェル・コードバンコードバンの新しい魅力となっていくのかな!?!?

 

 オンラインショップからも購入できますね。

 

 

 次も同じく「BOSTON2」で、型押しコードバンです。
f:id:maeego:20210925220701j:image

 左(←)が#8(バーガンディ )で、

 右(→)がウィスキーです。

 

 僕はこのコードバンがとても気になっていました。

 コードバンといえば、ツルツル艶々のスムースな革という思いがあったので、型押しがどういう革なのか、未知のコードバンですので興味津々です!

 

 色味としては、凹凸がビッシリ入っているためか、艶は控えめな印象でした。

 色味は通常のコードバンと同じように思いますが、色斑が目立ちにくいように見えました。

 

 気になるのはエイジングで、どのような変化が見られるか、ですよね。

 通常のスムースなコードバンは、畝るような履き皺、輝くような艶、色抜けによるアンティークのような美しい濃淡、ですね。

 

 残念ながらエイジングした型押しコードバンは見た事が無いの分かりません。

 店員さんのお話では、凹凸がある事で畝るような履き皺とはならないそうです。

 

 艶はどうなんでしょうね??

 エイジングしたコードバンは濡れたような瑞々しい艶が出ますが、型押しの場合もそうなるのかなぁ??

 

 色抜けは、どうなんでしょう??

 未だ謎多きコードバン です。

 

 こればかりは、履いてエイジングさせなければ分からない世界でしょうね。

 う〜ん・・・どうする、僕!?!?

 

 オンラインショップでも取り扱いされます!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク