スポンサードリンク

僕の勝手に「ラルフローレンのここが凄い」。

 こんにちは。

 今日は雨の日で、気温もあまり上がりませんでした。

 そして、時々強い風もありました。

 しとしととした梅雨は遠い昔で、

 今の梅雨は激しいですね。

 

 さて、勝手にラルフローレンについての思い出をあれこれ書いてきました。

 僕がラルフローレンって凄いなぁと思うのは、

 専業ファクトリーのアイテムほど品質が高くなくても、

 そのアイテムの元祖でなくても、

 愛着の持てるアイテムが多くある事ですね。

 

 一応ことわっておいた方が良いのかな??

 パープルレーベルに関しては、一流のファクトリーで作られているので品質は(価格も)非常に高いです。

 いや、むしろ、

 拘りのデザインを手間暇かけて作ったり、

 拘りの上質な素材を使ったり、

 する事もあるので、

 ファクトリー製品よりも高品質だったりします。

 非常に高価ですが。

 

 他方、メインラインのPOLOの方は、品質の高さは目指していないのでは?、

 と個人的には(あくまで個人的にですよ)思います。

 アジア諸国での製造を中心に量産していますし。

 

 では、何故これほど魅力を感じるのだろう?

 同価格帯で、

 もっと安い価格でも、

 ラルフローレンより品質の高いブランドはあるのに。(苦笑)

 

 その理由の1つが右胸に刺繍されるポロマークでしょうね。

 これ、本当に凄い発明だと思います!(笑)

 ワンポイントマークは世の中に沢山ありますが、

 ポロマークほど服の魅力を引き上げるワンポイントマークがあるでしょうか!?(笑)

 ポロシャツしかり、シャツしかり、カーディガンしかり、ダウンジャケットしかり。

 ワンポイントが入る事で特別な服に変わります。

 小さなポロマークでそうなのですから、

 ビッグポニーがあれほど人気になったのも当然ですね!?(笑)

 

 なぜこれほどポロマークが魅力的なのかなぁ?

 ワニや月桂樹と比べてどうです?(世界三大ポロシャツ)

 他には、鷲とかトナカイとかカンガルーとかありますよね。(動物系)

 PやPOLOの場合と比べたらどうでしょうね?(アルファベット系)

 個人的にはポロ競技のあのデザインはやはりカッコ良いと思います!(笑)

 うん、ポロマークのデザイン自体カッコ良いですよ。

 

 でも、似たようなデザインが他にもあったような・・・。(苦笑)

 ポロ競技をしている絵で、

 POLOの名前がついていて。(POLOが競技名だからかな。)

 それらがラルフローレンと同じように魅力的かというと、、、

 僕は否かな。

 

 となると、ラルフローレンというブランドのイメージが良いからでしょうかね。

 上品で洗練されて豊かさが感じられるイメージが。

 アメリカらしいおおらかで自由なイメージが。

 それは服のデザインでもあるのですが、

 店舗デザイン、広告デザインにも徹底されていると思います。

 

 そう、広告の威力は大きいでしょうね!(笑)

 様々なファッション誌に、カルチャー誌に、ビジネス誌に、広告が出ていますね。

 有名なタレントさん達が、森星さんも!、おしゃれに着ていますよね。

 うん、イメージ良いなぁ!!(笑)

 

 そんなイメージの良いラルフローレンブランドを分かりやすく表しているのがポロマークでしょうね。

 

 そして、ラルフローレンは必ずしも流行りを追いかける服を作っているのでは無く、

 シーズン毎にガラッとデザインが変わる事も無く、

 ブランドのスタイルに沿った服を作り続けています。

 だから定番アイテムも多いですよね。

 

 そんな定番的なアイテムを中心に、少しだけそのシーズンのデザインを加えて、

 ラルフローレンの世界が完成しています。

 その世界が実に完成度が高いと言いますか、時代を超越していると言いますか、

 長年に渡って魅力が落ちない!

 そのお陰で、定番アイテムの魅力もなかなか落ちない!!(有り難い)

 ラルフローレンの世界観がつまった、ラルフローレンらしい定番アイテムは、

 長く着られる服として安心して選ぶ事ができます。

 

 

 サスティナビリティが意識される世界になってきましたが、長く愛着を持って着る事ができるラルフローレンの魅力をあらためて感じます。

 ではでは。 


スポンサードリンク