スポンサードリンク

マンゴーカットの日。

 

 

 先日、宮崎県産のマンゴーを頂きました。(ありがとうございます!)

 そろそろ食べごろだよね!?

 と言う事で、本日、マンゴーカットの日を迎えました。

 

 そこでいつも問題となるのが、、、

 マンゴーの種はどっちを向いているの??

 (知らないのはウチだけ!??)

 

 マンゴーの種は大きくて平べったい楕円形ですよね。

 その平らな種と平行にナイフを入れられれば、

 お店のように綺麗なカットができるのです!(美)

 しかぁし、

 平らな種に交差するようにナイフが入ってしまうと・・・

 あぁぁぁ、、、、。(残念)

 これは深刻な問題です!

 

 さてさて、ついに来たマンゴーカットの日、

 どうしよう・・・

 あっ!!? (Hirameki!)

 「オッケークルックゥ〜」があるじゃん!

 もちろん、僕のiPhoneにクルックゥは居ませんが・・・、

 頑張れっSiri!!(期待)

 

 彼女、やりましたよ!

 それがこちら!

veryone3.net

 要するに、マンゴーのボコって膨らんだ部分が目印なのですね。

 そのボコって膨らんだ部分をまな板と平行になるように置いて、

 ナイフをまな板に平行になるように入れてカットすればOK!

 

 僕にもできるかなぁ?

 ええ、出来ましたとも!

 ダイスカットにして美味しく頂きました。(満足じゃ〜)

 

 いやぁ、正直言うと、僕、南国フルーツってちょっと苦手と言いますか、、、

 香りが強過ぎるのとか、食感が独特なのとか、、、。

 でも、宮崎県のマンゴーは絶妙に悪く無い、では無く、絶妙に素晴らしいです!

 これ以上クセが強いと苦手・・・となるギリギリを見事に突いておられます。(注意:個人の感想です。)

 その為、僕にとっては特別な個性のある特別に美味しい果物ですね。(神)

 

 楽天でもいろいろな宮崎県産マンゴーがありますね。

 


 

 

 ナイフは僕が長年愛用しているこちら。

 


 

 

 オールステンレス製なので錆や腐食などの心配が無いのは楽チンです。

 そして丈夫で長持ち!

 グリップも滑りにくく手に馴染みます。 

 重さのバランスもちょうど良いんですよねぇ。

 そして何と言ってもスタイリッシュ!

 これ何と、日本ブランドの日本製なんです!!(嬉)

 

 ちょっと面倒ともいえる果物の皮むきやカットが楽しいのは、

 このナイフのおかげですね!(感謝)

 そして、美しい切り方を教えてくれるSiri、、、ではなく(!?)、

 先生たちのおかげです!!(ありがとうございます。)

 

 果物が綺麗にカットできた時って、ちょっと良い気分!(笑)

 ではでは。 


スポンサードリンク