スポンサードリンク

ラルフローレンと他ブランドと僕。

 こんにちは。

 今日は雨、、、でした。

 だって梅雨だから。

 気温も思ったより上がらず、割と涼しかったです。

 

 さて、Polo(ラルフローレン)について勝手に書いています。 

  あれこれと振り返っているのですが、

 アイテム自体はあまり変化が無い印象なんですよね、Poloって。

 もちろん、毎シーズン新作は入っていたのでしょうが、

 ガラリと変わったと言うほどの違いはほとんど感じた事がないような。

 

 その代わりに、毎年テーマが変わるように新しいコーディテートが提案されていたように思います。

 テーマはファッショントレンドを意識していたのかもしれませんが、

 Poloにトレンドという印象はほとんど無いですね。

 常にPoloらしい世界観というか、Poloのスタイルは変わらないというか。

 

 それはパープルレーベルやRRLにも感じる事で、

 ラルフローレンというスタイルが確立されているように思えるのです。

 したがって、僕のラルフローレンに対する印象は、

 トレンドとは一線を画した独特のブランド、

 という感じなのです。

 

 だからだと思うのですが、

 ラルフローレンについて考える時、特定のアイテムを思い浮かべる事ができるのです。

 

 他のブランドの場合は、

 何か特定のアイテムをイメージして、というよりも、

 何かあるかなぁ、という感じでショップへ行くような感覚です。(笑)

 ショップに行って、服を1つ1つ見て、気に入ったアイテムがみつかる、みたいな。

 だから、Tシャツを買おうと思ってショップに行ったのにパンツを買って帰る、なんて事が起こるのです。(苦笑)

 (もちろん、メディアで広告されれば特定のアイテムをイメージすることはできますが。)

 

 つまり、殆どのブランドは、実際に見てみないとアイテムのイメージが作れないのです。

 というのも、そのシーズン限りのデザインで、次のシーズンは違うデザインに変わってしまうから。

 同じようなアイテムが翌年、数年後、にも出てくる事はまず無いように思います。 

 

 これに対して、Poloの場合は、

 今季はチルデンニットが気になるなぁ、チルデンニットならPoloかなぁ、よしPoloに行ってみよう、という感じ。

 先に特定のアイテムのイメージがあって、Poloで確認をするという流れでしょうか。

 Poloをチェックして、他のブランドのチルデンニットもチェックして、みたいな。

 いわばPoloが基準で、Poloと比べて良い悪いを考える感じですね。

 

 何故なら、ラルフローレンには定番的なアイテムがあるから。

 それもイメージの良い定番アイテムが!(笑)

 ポロシャツ、チェック柄シャツ、ブレザー、ニット、などなど。

 そしてイメージしたアイテムは現在でもだいたい作られているんですよね。

 だから、僕の場合は昔も今も、トラッドな定番アイテムが欲しくなると真っ先に思い浮かぶのがラルフローレンなのです!(笑) 

 

 もちろん、ラルフローレンが全てにおいて選ばれる訳では無いですが。

 デザイン、品質、価格、着た時の印象、等から他ブランドを選ぶ事はあります。

 また、ラルフローレンの雰囲気とは全く異なるファッションをしたい時もありますし。

 

 ただ、今も魅力を感じられるラルフローレンのアイテムを愛でていると、

 あらためて凄いブランドだなぁと思うのです。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。 


スポンサードリンク