スポンサードリンク

コードバンクリームが気になって。

 こんにちわ。

 今朝はだいぶ肌寒かったですが、日中は暖かかったような。

 朝昼夜の寒暖差がありました。

 

 さて、靴関係の話をだいぶしていないので、ちょっと書こうと思います。

 

 ドレスシューズは基本牛革を使いますよね。

 特に僕が好きなのはカーフ!

 超高級ブランドもカーフを中心にしていますので、

 牛革は靴に適した革なのだと思います。

 

 そしてもう1つ人気が高い革がありますね。

 それがコードバン!! 

 馬の臀部の革ですので、馬の革。

 その魅力はいろいろありますが、

 特に光り輝く革という点はユニークです。

 それは上質なカーフとも違う輝きなんですよね。

 そして、主に甲の部分ですが、履き皺の入り方も独特です。

 ただし、コードバンは水に弱いと言われています。

 また、引き裂きにも弱いと。

 丈夫な革であることは確かなのですが、これらだけには気を使わなければなりません。

 そういう意味でも、足元とという過酷な環境で使う革として牛革は最適なのかもしれませんね。

 でも、コードバンには牛革には無い魅力があるので。(笑)

 

 僕もコードバンを履く事があるので、メンテナンスもしています。

 これまでは『コロニル1909 シュプリームクリームデラックス』でケアをしていました。

 このクリームはコードバン用という訳では無いのですが、コードバンにも使えるという。(笑)

 ただ、コードバン用のクリームというものが世の中には存在している事は知っています。

 どうやら成分もちょっと違うらしい。

 コードバンクリームは油分を中心としたレシピになっていて、専用クリームというだけの事がありそうなんですよね。

 ググってみたのですが、主にフランスのあのメーカーの情報だけ。

 そもそもコードバンクリーム自体、種類が少ないのですね。

 もう1つ気になるブランドがあるので、店員さんに聞いてみたいな。

 で、聞きに行きました。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク