スポンサードリンク

リッチデリケートクリームの必要性。

 こんにちは。

 今日も天気が良く、穏やかな日でした。

 もちろん油断はできませんが。

 

 宇多田ヒカルさんの新しいCMで新曲も!

www.youtube.com

 先日のドラマの曲に比べると、こちらはFantôme以降感が強いかな。

 ヒカルさんの進化にゾクゾクします!!

 今年、大きな何か出るのかな!?!?(超期待)

 

 さてさて、先日の楽天お買い物マラソンの成果物(?)が届いています。

 その中の1つがこちら。

f:id:maeego:20200421222234j:plain

 M.MOWBRAYのリッチデリケートクリーム。

 

 デリケートクリームはシュークリームよりも水分が多いらしいです。

 どういう時に使いたいかといいますと、革に水分補給をさせたい時。

 説明になって・・・無い?

 

 僕の感覚的な説明でなんですが、

 革を指で押した時にもっちり感が無い時、

 浅いかすり傷を指でゴシゴシしても傷が消えない時、

 人差し指の腹で革を撫でていてザラっとした感触がする時、

 でしょうか。 

 

 「もっちり」というのはちょっと大袈裟かもしれませんが、指で革をちょっと押し込んだ時の感触です。

 革がもっちりしていると、浅いかすり傷くらいなら指でゴシゴシすれば馴染んで消える事が多いです。

 毛羽立った繊維が寝ることで傷が目立たなくなるのでしょうかね。

 

 更に踏み込みますが、革が潤っていれば、そもそも毛羽立ちにくいように思います。

 つまり、靴に傷がつき難くなる!?

 だからデリケートクリームは僕の必需品なのです!(安心)

 

 以前メンテナンスをしていて、もっちり不足が気になっていたこの靴。

 早速リッチデリクリを入れなければ!

f:id:maeego:20200421222300j:plain

 前回のメンテで「コロニル1909 シュプリームクリームデラックス」は入れています。

 表面的には十分良いのですが、奥に柔軟性が足りないような気がしました。

 そう、もっちり感が足りない感じが。

 

 ペネトレイトブラシで靴全体に塗り塗り。

f:id:maeego:20200421222319j:plain

 少し乾くとこんな感じで白っぽくなります。

 多分浸透力は高いクリームなので、このままブラシ掛けしても良いのでしょうが、

 しっかり保水(?)したいので、じっくり放置。

 

 映画を1本見終わって(笑)、

 ブラシ掛けに入ります!

f:id:maeego:20200421222341j:plain

 画像の左側が豚毛ブラシを掛けた方、右側がブラシ掛け前の方。

 白っぽい曇り感が無くなり、自然な照り(艶と言った方が良いかな?)が。

 

 もう一方もブラッシング。

f:id:maeego:20200421222357j:plain

 シュプリームクリームデラックスの時より艶は控え目です。

 が、しっとりすべすべに!

f:id:maeego:20200421222421j:plain

 ジョンロブのカーフはシューツリーを入れて休ませると復原力があるように思うのですが、

 デリケートクリームを入れてそうすると更に効果が高いように思います。

 

 シューツリーとリッチデリクリは僕にとって大事なアイテムです。

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク