スポンサードリンク

Tricker's M6837②

 こんにちわ。

 今日の日中は良い天気でしたが、夕方前に突然の雹!?

 やはり読めませんねぇ、今期の天気は。

 これでは安心して履けないよ...。

 

 という事で、前回の続きです。(笑) 

 

Tricker's M6837

  前回は素材がコードバンである事を書きました。

 ざっくりとおさらいします。

  

 コードバンは近代化が進むと同時に、希少性と価格が高まっています。

 その反面、水に弱いというデリケートな素材でもあります。

 水に弱いって・・・実用性に疑問ありでしょ。

 その通りなのですが、、、

 

 僕はこの靴の美しさに魅了されてしまったので、もうどうしようもないのです!

 

 で、その美しさとは・・・

 

コードバンの輝き

f:id:maeego:20190503193534j:plain

 この濡れたような艶感!

 鏡面磨きでは無いですよ。

 普通の状態でコレなんです。

 

 コードバンと見た目が似ている素材に所謂「ガラスレザー」がありますね。

 牛革に樹脂コーティングをした革です。

 「ガラス」という名前の通りで艶感があります。

 また、水に弱いという事もありません。

 そして、丈夫です。

 まさに実用的。

 

 ただ、僕の感覚ですが、やはり質感は異なるように思います。

 

 ガラスレザーは元が牛革ですので、革自体の厚みと肌理が現れるように思います。

 コードバンは床のみなので革が薄く、銀面が無い事から肌理も無いでしょうね。

コードバン - Wikipedia

 

 かかる違いから、

 ガラスレザーはややふっくら感が、

 コードバンはパリッと感が、

 あるように思います。

 

 また、履き皺が出てくると、

 ガラスレザーは牛革の肌理に応じた小皺が、

 コードバンはペコン(!?)とした曲げ跡が、

 現れるように思います。

 

 この靴で見ると、トゥの部分よりも甲の部分を見て頂くと分かりやすいかもしれません。

 コードバンの革の薄い感じ、パリっとした感じ、どうですぅ??(笑)

 

 文字にすると大した意味の無い違いのようにも思えますね...。

 でも、実際には「質感」、つまり「感じられ方」や「印象」の違いがあるように思うのです。

 どちらが良いとか悪いとか、は言えません。

 それは個々の好みですし、どちらの素材にも良い靴はありますから。

 

 僕の場合は、コードバンの輝きに魅了されました。

 そして、経年変化にも興味がありました。

 コードバンは手入れをしながら履いていくと、豊かな輝きが生まれるらしいのです。

 飴のような?、滑らかな?、なんと表現したら良いのでしょう??

 これはガラスレザーには無い特徴だと思いますね。

 

 更に、僕の場合は

 コードバン素材でトリッカーズのロングウィングチップ

 という組み合わせに惚れてしまいました。

 そう、惚れました! (ニンマリ)

 

ロングウィングチップ

f:id:maeego:20190503214329j:plain

 良い形ですねぇ!!

 

 トリッカーズの看板製品であり名作であるカントリーシューズは、王道のウィングチップです。 

 羽根の端が足の小指の辺りに落ちていくイギリスのウィングチップです。

 

 それに対して、この靴は羽根の端が踵まで真っ直ぐに伸びていく、所謂ロングウィングチップです。

 このデザインはアメリカに渡って生まれたようです。 

 僕の印象ですが、躍動感が増したような感じがしますね。

 

 トリッカーズのロングウィングチップ・・・・!

 服好きの方はピンと来られたと思います。

 そう、ファッションデザイナーのThom Browne(トム・ブラウン)が世に広めたデザインです。

 

 トム・ブラウンがデザインした靴の特徴としては、

 ロングウィングチップである事、

 ポインテッドトゥ気味のシャープなラストを採用した事、

 レザーソールにヴィンテージスチールが付いている事、

 履き口の踵にリボンテープが付いている事、

 等でしょうか。

 

 僕の靴はnano・universeの別注品ですが、

 ディテールといい、ラストのフォルムといい、

 トム・ブラウンの影響が強く感じられますね。(笑)

 

 そして、トム・ブラウンではコードバン仕様が有りませんでした。

 そこを突いてきたnano・universeは上手いなぁ。(笑)

 

 M6837のラストは81なのかな?

 トリッカーズにはラストの記載が無いので定かではありません。

 とにかく、BURTONのようにコロンとしたフォルムではありません。

 トゥに向かって締まっていくシャープなフォルムですね。

 重厚なソールに華やかなロングウィングチップという派手なディテールを、

 シャープなラストで引き締めていると思います。

 このバランスが絶妙ですね。

 

 今でも魅力的なのですから、あらためて素晴らしいデザインだと思います。 

 今回はここまでです。

 では、では。

 

 

追記

 今手に入るコードバンのロングウィングチップAmazonにありました。   

[アレンエドモンズ] AMERICANBROGUE MACNEIL9177 BLACK(ブラック/8)

[アレンエドモンズ] AMERICANBROGUE MACNEIL9177 BLACK(ブラック/8)

 

  

 アメリカを代表するブランド(歴代の米大統領も履きます)の、

 アメリカを代表するデザイン(ロングウィングチップ)の、

 アメリカらしい素材(コードバン)の、

 アメリカ製の、

 靴です。(笑)

  

 履き心地に定評のある高級靴ブランドですね。

 僕のトリッカーズよりお高い・・・。

 

 フォルムもスマートで綺麗だなぁ。

 MACNEILはアランエドモンズを代表する形の1つのようです。

 道理で完成度が髙い訳だ。

 

 在庫は1足だけみたいです。

 コードバンなので...。


スポンサードリンク