スポンサードリンク

crep(クレップ) 防水スプレー

 こんにちわ。

 今年も残り少なくなってきました。

 

 過去を振り返るべきか、今からに切り替えるべきか、先の事を考えるべきか...。

 

 

 さて、今回はスニーカーを少し。

  というのも、先日注文していたアレが届いておりまして。

crep protect(クレップ 防水スプレー)

 f:id:maeego:20181218003631j:plain

 以前、某TV番組の『スニーカー芸人』を観た感想を書きましたね。

 その番組内で紹介されたのがこのスプレーです。

 僕はそこで初めて知りました。

 どうやらスニーカーの分野で有名な防水・防汚スプレーのようです。 

  

 スニーカー人気もますます上がっていきますね。

 それに伴い、ケアグッズもいろいろとあるようです。

 主に汚れ落としと防水・防汚でしょうか。

 

 僕はドレスシューズのケアグッズしかチェックしていなかったのでcrepを知りませんでした...。

 

 因みに、僕の手持ちの防水スプレーは『Collonil Water Stop(コロニル ウォーターストップ)』です。

  こちらは革靴の方面で評判の良い皮革用の防水スプレーです。

 僕は、「スプレーして1日持つくらい」の感覚で使用しています。

 定番スプレーの1つなので、毎回大きいサイズの400mlを購入です。 

[コロニル] 防水スプレー ウォーターストップ 400ml CN044021 Colorless 400ml
 

  

 

 

 話を戻します。

購入理由

  crepを購入したのは、手持ちのコロニルが切れそうになってきた事と、お気に入りの白いスニーカーを守る為です。

 まぁ、後者ですね!!

(コロニルはどうせ買うので)

 

お気に入りの白スニーカー、再紹介

 NIKE AIR FORCE1 JDI(JUST DO IT)

ナイキ エアフォース1 JDI

f:id:maeego:20181218004120j:plain

(注:お掃除後の撮影です)

 

  これ、本当に気に入ってしまいました!

 満足じゃ、余は満足じゃ。(ニンマリ)

 

 履き下す前にコロニルをプシューっとしたのは言うまでもありません!

 暫くは綺麗、綺麗。

 でもね、やはり汚れてくるわけですよ。

 

やっぱ汚れてたぁ...

  この前じっくりとチェックしたら、シュータンの上部に黒っぽい汚れ、、、ハァ。

 トゥに縫い付けられたオレンジ色のパッチに薄い染み、、、アァ。

 そしてアウトソールのトゥやヒール、側面にも汚れ、、、ウゥ。

 

 スミマセン! 

 汚れた靴の写真を撮り忘れました。

 (僕にとっては精神的にかえって良かった。)

 

 ただ、アウトソールは特に掃除をしていないのでご参考までに。(何の参考だ?)

f:id:maeego:20181218004641j:plain

 やはり外で履けばそれなりに汚れますね...。

 

お掃除の時間

  crepが届いたので、スプレー前にお掃除しました。

 道具は以下の通り。

・歯ブラシ。 必須ですね!!

・ソール用に硬めのナイロンブラシ。

・洗濯用の液体洗剤。

・ボウル

・拭くためのタオル

 

 説明するまでも無いでしょうが、一応書きます。

①ボウルにぬるま湯を入れ、液体洗剤を少量溶かします。

②歯ブラシに①をつけて、汚れた箇所を部分掃除。

 汚れ箇所に①をつけて少し時間を置いてから優しくブラッシングすると良いですよ。

③汚れを落とした箇所をタオルで拭きます。

④最後にソール。ナイロンブラシに①をつけてゴシゴシ。

 

 で、こうなりました。 

f:id:maeego:20181218004417j:plain

 まだ少し黒澄み汚れが有るような...。

 

更にひと手間

 一応アッパーがレザーとの事なので、ドレスシューズと同じケアをしました。

①ステインリムーバーでさっと表面の汚れを拭き落とす。

②コロニル1909シュプリームデラックスで栄養補給。

 以上。

 

 余談です。

 ちょっと気になる事。

 スポーツブランドのスニーカーで使われているレザーって、どんなんかなぁ?

 

 

crep使いまーす

 プシューーー。

 以上。

 

 性能は、暫く使ってから報告しましょうね。

 

 

サイズ感

 最後に、エアフォース1のサイズ感について書いておきます。

 このJDIモデルは定番のエアフォース1をカスタムしたものだと思いますので、ご参考までに。

 

 僕の場合、ナイキのスニーカーはモデルによって27cmと27,5cmを選んでいます。

 

 エアフォース1は27cmを購入して履いています。

 特にきつい箇所も無く、捨て寸もとれており、適正サイズを選んだと思います。

 

 ウィズはナイキの中ではややゆったりかもしれません。

 まぁ、ウィズの大小と言っても、何を基準にするかによりますが...。

 というのも、エアフォース1が基準(つまりナイキの標準)と言ってもいいくらい、ド定番・名作なので。

 

 因みに、ドレスシューズはUK7hで、ウィズはEできつくない位、Dでタイトですが履けます。

 

 

 

  では、では。


スポンサードリンク