スポンサードリンク

今季はブラックスエードな気分です! (19) Clarks ④ Desert Rock (弍)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 でも、相変わらず空気は冷たいです。

 

 『Clarks』の「Desert Rock」を取り上げいます。

Clarks Desert Rock


 

 前回は、イントロ、ラスト、フロントデザイン、サイドデザイン、について書きました。

 アッパーは基本的にオリジナル「デザートブーツ」と同じですね!

 その上で、伸縮性のあるシューレスや羊革の裏地が採用されています。

広告

FREAK'S STORE (Daytona Park)

 

バックデザイン

 一枚のクォーターの革でヒールをぐるっと囲む構成です。

 下部には月型芯に沿ったシングルステッチがあります。

 

 底付け製法についても。

 アッパーの端が外側に広がり、

 コバに乗った上から出し縫いのステッチがかけられています。

 ステッチダウン製法ですね!

 

 これらもオリジナル「デザートブーツ」と同じです。

今季はブラックスエードな気分です! (13) Clarks ① Desert Boot (伍) - 靴と歩む、僕の...

 

 更に、

 「クッション性のあるエコフォームフッドベッド」が取り入れられています。

広告

 

 そして、

 オリジナル「デザートブーツ」との違いはここにあります!

アウトソール

 外周を楔形のようなブロックがぐるりと囲み、

 前方の中部は十字形のブロックが10個、

 ウェストはフラットで、

 後方の中部は少し大きな十字形のブロックが1個、

 配置されたブロックパターンです。

 

 所謂コマンドソールのパターンですね!

 ただし、

 ウェスト箇所には「CLARKS ORIGINAL」ロゴが入っているので、

 オリジナルラバーソールとなるでしょうか。

 

 そもそもはは90年代の湾岸戦争時に英国軍に支給された「デザートトルーパー」なので、コマンドソールはまさに!なデザインですね。

広告

BEAMS Online Shop

 あらためて外観を見直すと、

 ゴツゴツとしたソールパターンが見えますね。

 

 厚みこそそこまでではありませんが、

 もともとコバもステッチダウン製法ならではの存在感がありますので、

 なかなかインパクトのあるソールになっていますね!

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

感想

 アッパーはクラシカルな「デザートブーツ」なので、カジュアルながらも上品さがあります。

 そこにゴツゴツとしたコマンドタイプのラバーソールに変わった事で

 上品さのあるお馴染みのデザートブーツに少しワイルドな雰囲気が加わっていると思います!

 もちろん、グリップ力や耐久性にも優れたラバーソールなので、実用性もアップしていますね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


 


スポンサードリンク