スポンサードリンク

今季はブラックスエードな気分です! ( ) SANDERS ⓪ hobo別注 CURLING BOOTS (弍)

 こんにちは。

 今日は昼まではお天道様が出ていたのですが、

 あれよあれよと急変し、

 一気に寒くなりました。

 そして初雪・・・といっても幸いほんの僅かでしたが。

 それでも寒さが違いますね、、、。(震)

 

 前回の続きです。

 僕の『SANDERS』の「カーリングブーツ」をご紹介しています。

 前回は、前靴を含めた「カーリングブーツ」アレコレについて書きました。

 

 あらためて情報を整理すると、

 まずは北欧の冷凍関係の方向けにOEM生産されたモデルがあり、

 それを元に『hobo』が別注したモデルが2014年秋冬に登場。

 そして、

 フロントジップデザインの前靴があり、

 現在インラインで展開されているバックジップデザインの「Jamtland」と「Are」があります。

 

 最初のモデルは現物が分からないのですが、

 いずれも全く同じデザインという訳では無いですね。

 でも、似ている点もあります。

 

 では、僕の「カーリングブーツ」を見ていきましょう。 

広告

 

フォルム 

f:id:maeego:20240111180623j:image

 前靴のラストは「SNO」でしたが、

maeego.hatenablog.com

 現行インラインモデルの「Jamtland」のラストは「476」です。

www.sanders-uk.com

 どちらも似ていると言えば似ているように見えるんですよね・・・。

 トゥのスクエア気味な感じとか。

 

 ただ、SNOラストの方がやや細身かなという印象もしますね。

 まぁ、476ラストの方はFittingがFなので幅広なのかもしれませんが。

 

 で、僕のですが・・・どっちなんだろう???(苦笑)

 幅は特に広い感じでは無いと思うので、前者に近いように思います。

 

 フィッティングについては、また後で。

広告

 

フロントデザイン

f:id:maeego:20240111180638j:image

 爪先から甲までを包み込むようなヴァンプは一枚の革です。

 甲の方は緩やかなW字型のカットデザインですね。

 端の縫い付け箇所には近接したダブルステッチが見られます。

 

 トゥに装飾はありません。

 プレーントゥですね!

広告

 

フェイシング

f:id:maeego:20240111180606j:image

 レースアップタイプでは無いのでレースステイはありません。

 また、前靴のようなフロントジップデザインでもありません。

 

 内側と外側のクォーターが筒を形成し、

 前方中央で縫い合わされています。

 ステッチは表に見えませんね!

 

 装飾デザインも無く、シンプルなデザインです。

広告

 

アウトサイドデザイン

f:id:maeego:20240111180610j:image

 甲を覆うヴァンプのW字型のカットラインが見られますね!

 このようなカットはスリッポンでもよく見られるように思います。

 

 その後ろがクォーターの革の切り替えしです。

 一枚の大きな革で、

 甲から踵まで、

 脹脛を包むようなミドル丈の筒を構成しています。

 

 アウトサイドにも装飾デザインはありません。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


 


スポンサードリンク