こんにちは。
今日は晴れました。
洗濯物がよく乾く??(落語・・?)
今季はランニングシューズタイプのスニーカーが気になっています。
という事で、まずはファッションのお手本であるハイブランドのスニーカーを取り上げています。
『PRADA』の次はこちらです。
GUCCI
歴史については以前書いたことがあります。
1921年に創業し、
1933年には世界で初めて製品にデザイナーの名前を入れた「ブランドの元祖」とも言える老舗ブランドでしたね。
1953年にはニューヨークへ進出し、
一族のアレコレがあって・・・
今は世界的なファッショングループ資本の主力ブランドとなっています。
アイコンと言えるデザインも数多く持っているブランドで、
歴代クリエイティブディレクターによって幾度もリバイバルされ、大人気となりましね。
では、靴です!
GUCCI RUN
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こちらは現行モデルです。
現在、公式オンラインショップでも展開されています。
モデル名は、ソックシートにも記載されています。
「RUN」という名前からして、ランニングシューズタイプ・・・
と思いきや!??
まさかの・・・。
こちらの公式記事でその意味が説明されています。
ショートムービーでは「DON'T RUN」というメッセージが!(えっ!)
「RUN」は「走らない」という哲学を掲げるスニーカーなのです。
走る事では無く「フロー状態での旅」をイメージした作品のようです。
それを3つのステップに分け、3人のアーティーストによる、3つの動画、
によって表現されています。
1つ目はスタート。
フローはインスピレーションから始まり、それに支配され、自由な可能性にあふれたクリエイティビティのピークへと達するのです。
2つ目は発揮。
目的に安らぎを見出し、これから起こることに自信を持つにつれて、この信頼が潮の満ち引きのように暖かく自信を包み込みます。
こうしてフロー状態を最大限発揮するのです。
3つ目は終わり。
フロー状態が終わりを迎えると満足感が込み上げます。
雑多なものが再び視界に入り、現実に引き戻される過程も旅の一部なのです。
そのようなクリエイティブなゾーンへの入り口は、静寂の中でこそ見つけられるもの。
だからスローダウンしてもらいたい、、、
との願いを込めた「走らない」スニーカーが「RUN」なのですね。
何となく分かるような!??
このシューズが特別な状態へと導いてくれるとしたら・・・
では靴を見ていきま・・・・
なのですが、
今回はここまでです。
ではでは。