スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(81)PRADA ④ PRAX 01 (コンビ) (弐)

 こんにちは。

 今日は曇りと小雨を行ったり来たりでした。

 梅雨らしいといえば、そうなのかな。

 

 『PRADA』のランニングシューズタイプのスニーカー「PRAX 01 (コンビ)」を取り上げています。

PRADA  PRAX 01 (コンビ)

 

 

 前回はフォルムからソールまでをチェックしました。

 1足目から続く「PRAX 1」ですね!(これで4足目)

 そして、本靴の特徴であるアッパー素材について書いています。

 

 さて、本靴のアッパーにはラムレザー以外の素材も使われていますよね?

ナイロン

 トゥガードに囲まれたヴァンプの箇所と、

 サイドの補強パーツの下を埋めているボディの箇所です。

 おそらくナイロン素材でしょう。

 

 更に、

 メッシュ状では無く、目の詰まった滑らかなテクスチャーに見えるので、

 『プラダ』の代名詞的ナイロン「POCONO」ではないでしょうか!?

www.birdseye.ne.jp

 「ポコノ」は『LIMONTA』社が作る高級ナイロン素材の1つで、従来はテントやパラシュートといったアウトドア用品に使われる素材でした。

 『PRADA』は高級バッグといえばレザーバッグが主流だった時代にナイロン素材を取り入れ、大人気となりました!

 この大成功が『プラダ』のイメージを決定づけたともいえそうです。

 

 ナイロンといえば、1足目の「PRAX 1」はオールナイロンでしたね!

今春はランニングシューズの気分です。(74)PRADA ① PRAX 1 (Re-Nylon) (壱) - 靴と歩む、僕の...

 そのナイロン素材には新しい取り組みが行われていましたね!

www.pradagroup.com

 ひょっとしたら本靴のナイロン素材も「Re-Nylon」なのかも!?

 

 いずれにしても、

 『プラダ』はナイロン素材に対して大きなアドバンテージを有しているブランドだと思います。

 ナイロン素材自体は様々なブランドが扱っていますが、

 『プラダ』は特にイメージが良い!

 

AIGLE

 

 そうした事情を知っているからでしょうか!??

 本靴はロゴが目立たないようにデザインされていますね!

ロゴ

 前回チェックしましたが、「PRADA」ロゴは、

 アウトサイド側の大きなラベル状のレザー製パーツの上部と、

 ミッドソールの最後尾、

 にありますね。

 そして、いずれもエンボス加工のみなので殆ど目立ちません。

 

 また、タンの最上部にもロゴはあります。

 ナイロン素材のタンに同系色の糸でロゴが刺繍されています。

 ・・目立ちませんね!

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

感想

 ナイロンとレザーの組み合わせがランニングシューズらしいデザインです。

 こうしたコンビ素材は前靴でも見られましたが、

 本靴はヴァンプがナイロンなので一層スポーティーです!

 それでいて、メッシュ生地では無く滑らかなテクスチャーなので、エレガントさも感じられますね。

 このナイロンこそ『プラダ』です!

 

 そして、ミッドソールも含めて全てブラックカラーで統一されています。

 ロゴも目立ちません。

 

 スポーティーなランニングシューズタイプのスニーカーですが、

 オールブラックなのでドレスにも合わせられそうですね!

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

おまけ

 ホワイトVer.もあります。

 

 

 爽やかなホワイトは春夏にぴったりですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

 

プラダ トップ


スポンサードリンク