スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(31)DIOR ③ B 30 (壱)

 こんにちは。

 昨日分の公開が飛んでしまいました・・・。

 ですので、あらためて前回分からです。

 

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 そして、暑かったですね、、、。

 夏の訪れ??

 

 『DIOR』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 次はこちらのモデルです。

DIOR B30


 

 「B30」という事は・・・

 前の靴が「B31」でしたので・・・

 そう、1つ前のモデルです!

 

 1つ前という事は・・・

 「B31」が「サマー2023年メンズ」でしたので・・・ 

 そう、「スプリング2022年メンズ」で登場したモデルです!!

 ・・・

 秋冬では無く、春夏なのですね。

 

 こちらの記事を見つけました。(感謝)

prtimes.jp

 アーティスティックディレクターはもちろんキム・ジョーンズ!

 因みに、現在も公式オンラインショップで展開されています。

www.dior.com

 

 では、靴を見ていきましょう。

フォルム

 「ランニングの世界にオマージュを捧げ」作られたスニーカーという事で、

 オーソドックスなランニングシューズのようなフォルムですね。

 

 特にレーシングタイプのような細さも感じませんし、

 コンフォートなジョギングシューズのような感じもあるかなと。

 

 

アッパーデザイン

 アッパーはメッシュ生地と合皮系のフレームパーツが組み合わされています。

 柔軟性があって軽量な90年台のランニングシューズを思わせる構成ですね。

 

 レースステイは7ホールで、シューレースをホールに通すクラシカルな仕様です。

 アウトソールの先端がアッパーのトゥに被さるのもランニングシューズでよく見られるデザインですね。

 

 

ディオール グレー

 そして、

 本靴はカラーも重要です!

 というのも、

 『DIOR』といえば!??

 グレーですよね!!

 公式にも「ディオール グレー」というワードが使われています。

  

 なぜ『ディオール』といえば「グレー」なのか?

 こちらを読ませて頂きました。(感謝)

ja.wikipedia.org

 クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごした「リュンブの家」と呼ばれる大変美しい家に理由があるようですね。

 小石を埋め込んで仕上げたピンクとグレーの外壁が特徴だったようです。

 そこからピンクとグレーが『ディオール』を象徴する代表的なカラーとなったのですね。

 

 こちらの記事で「リュンブの家」が紹介されていました。(感謝)

edolutetia.blogspot.com

 

 因みに、『DIOR』の1足目で取り上げた「B31」が発表された「サマー2023年メンズコレクション」のショー会場に再現された家も「リュンブの家」ですね。

www.vogue.co.jp

 

三越伊勢丹オンラインストア

 グレーのランニングシューズは米国の某人気スポーツブランドでも大人気かつ定番のカラーですよね。

 ファッションとしても合わせやすいですし、間違いの無いカラーかなと思います!

 「ディオール グレー」となれば気分も上がりますしね!(笑)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク