スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(30)DIOR ② B31 ブラック(弐)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 そして、結構暑かったですね。

 東京は25度いったとか・・・。

 

 前回の続きです。

 『DIOR』のランニングシューズタイプのスニーカー「B31」のブラックを取り上げています。

DIOR B31 BLACK


 

 基本的なデザインは最初に取り上げた「B31」と同じですね。

 違いはカラーです。

 

 ブラウン系カラーはアウトドアな印象もしっかりありましたが、

 ブラック系カラーはそれがかなり抑えられた印象がしますね。

 

 前回は正面と横から見て確認しました。

 

後ろ姿

 ヒールも、

 ナイロンメッシュ生地とラバーフレームで構成されています。

 更にその間にアウトサイドカウンターのような補強パーツが組み合わされているのですが、ブラックカラーで統一されているので目立ちません。

 また、

 ヒールの縫い合わせ箇所に棒市のようなナイロンテープが当てられていますが、これもブラックで統一されています。

 とてもすっきりとした後ろ姿ですね。

 そのため、グレーの「ワープド カナージュ」が際立っています!

 

 ソールもチェックします。

 アウトソールの後ろ端がミッドソールに被さり、その上に「DIOR」ロゴがデザインされています。

 ここもロゴのホワイトが際立っていますね!

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

ミッドソール

 ミッドソールのデザインも先に取り上げた「B31」と同じです。

今春はランニングシューズの気分です。(28)DIOR ① B31 (肆) - 靴と歩む、僕の...

 

 本靴はミッドソールもブラックなので、アッパーと統一感がありますね。

 カラーデザインで目を引く感じがしない分、

 フォルムデザインに目が行くようにおもいます。

 段々と張り出していくミッドソールやゴツゴツとしたアウトソールが印象的ですね!

 

三越伊勢丹オンラインストア

アウトソール

 アウトソールのパターンデザインも先に取り上げた「B31」と同じです。

今春はランニングシューズの気分です。(28)DIOR ① B31 (肆) - 靴と歩む、僕の...

 上でチラッと触れましたが、

 外周はやや大きなブロックパターンで、ゴツゴツとしています。

 ハイキングシューズらしいデザインですね。

 

 内側のヘリンボーンパターン箇所もブラックで統一されています。

 そのため、歩行時の後ろ姿に見えるアウトソールも大人しい印象でしょうね。

 

 

感想

 「サマー2023 メンズ コレクション」でカントリーやガーデンが舞台となり、

 「B31」もハイキングシューズをイメージしたスニーカーという事で、

 基本的にはカントリー寄り・アウトドア寄りなデザインなのだと思います。

 ですので、

 前靴のようなブラウン系カラーはまさに!ですし、

 他のカラーモデルにもアウトドアな雰囲気が感じられます。

www.dior.com

 

 しかし、ブラック系で統一された本靴は印象が変わりますね!

 もちろん、アウトドアシューズでもブラックはそれほど珍しい訳ではありません。

 クラシカルなブラックレザーや、ハイテクなブラックナイロンなど、ありますよね。

 (コマンドっぽい感じもしますが・・)

 でも、本靴はより洗練された印象がするように思うのです。

 

 それはやはり「ワープド カナージュ」の影響でしょうね!

 グレーのラバー素材によってデザインされたラインがシャープなエレガントさを演出していると思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク