スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (128)GI.PI キャップトゥダービー (D)シングルレザーソール

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 昨日の冷たい雨からの上がりでしたが、

 今日はそこまで寒くは無かったですね。

 

 先ほどイングランドVSイランの試合を観ました。

 イングランド、やばっ!

 攻撃陣の厚さ、やばっ!!

 19歳、ベリンガム、やばっ!!!

 

 『GI.PI』のキャップトゥダービーを取り上げています。 

GI.PI イタリア軍 ミリタリーダービー


 

 『GI.PI』は1960年代に創業したイタリア軍の靴を請け負ったブランドのようです。

 本靴は90年代の警察軍靴のデッドストックとの事。

 

底付け

 底付け製法についての記載が無く、分かりません。

 コバは少し張り出していますが、出し抜いのステッチは無いようです。

 グッドイヤーウェルト製法等では無さそうですね。

 イタリア靴ですし、、マッケイ製法??

 セメンテッド製法の可能性もありますが。

 

 コバには目付が入っていますね。

 刻みは細かいですが、深さはあまり無いようです。

 装飾的なデザインなのかな。

 

 そして、

 ソールの厚みが特徴的だと思います。

 厚みがかなり抑えられていますよね。

 シングルソールです。

 にしても、薄手な印象です。

 ミリタリーシューズとして考えると実用性はどうなのよ?って思わなくも無いですが、

 ドレスシューズとして見ればドレス感のあるソールですよね。

 

 

アウトソール

 レザーソールです。

 綺麗なヌメ色で、底付けの糸は見えませんね。

 セメンテッド製法で無いとしたら、ヒドゥンチャネルか上に別革を貼ったか、でしょうか。

 だとすると、手がかけられていますよね。

 ミリタリーシューズなのに??

 真相はどうなんでしょうね?(謎)

 

 薄ら見える刻印も気になりますね。(笑)

 「GALZATA 6」

 おそらくサイズの事ではないかと。

 商品説明ではサイズは39とありますね。

 サイズ換算について書かれた記事を拝見します。(感謝)

サイズガイド | ISETAN MITSUKOSHI LUXURY

 イタリアサイズで39となると、6というのは・・・UKサイズ?

 ただ・・UKとUSの換算値がちょっと離れ過ぎているような、、、。(?)

 

 ともあれ、あくまで目安ですよね。

 商品説明には24cmとの記載もあります。

 

 

トップピース

 トップピースの画像もあるので、見ておきましょう。

 商品説明によるとヒールキャップはイタリア製のものを採用しているとの事。

 ブランド名があるようですが・・・よく見えませんね。(残念)

 

 釘打ちも特徴的ですね。

 やや大きめの釘のようで、5個です。

 

 

感想

 コンフォート感のあるフォルムやダービー(外羽根)、ダブルステッチなど、サービスシューズらしいワーク寄りなデザインも見られますが、

 スマートなノーズや細やかなステッチ、アッパーのカーフやレザーソールなど、ドレス感の高いデザインも取り入れられています。

 これが本当にミリタリーシューズなの?って思えるくらいドレス感があるように思います。

 

 あらためて商品説明を見直すと、

 なるほど!

 「式典の時などフォーマルなシーンで使用する為に支給されていたもの」

 とありますね。

 納得です!

 

 そういう靴として考えると、

 やはりキャップトゥでもオックスフォード(内羽根)では無くダービー(外羽根)である点が、ミリタリーフォーマルの特徴なのかもしれませんね!!?

 

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク