スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (126)GI.PI キャップトゥダービー (B)キャップトゥ

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 気持ちの良い秋晴れは嬉しいですね。

 

 『GI.PI』のキャップトゥダービーを取り上げています。 

GI.PI イタリア軍 ミリタリーダービー


 

 聞き慣れないブランドですが、イタリア軍の靴を請け負ったブランドのようです。

 本靴は90年代の警察軍靴のデッドストックとの事です。

 

 では靴を見ていきましょう。

フォルム

 ノーズ長は長くも無く短くも無い感じでしょうか。

 長さは十分で詰まった感じは無いですね。

 ややロング寄りの中庸という印象です。

 

 幅は十分にありそうです。

 甲も特に低い感じでは無さそうですね。

 ラウンドトゥも丸みがしっかりあり、コンフォートな印象です。

 このあたりはサービスシューズらしいフォルムですね。

 

BEAMS Online Shop

 

イミテーションキャップトゥ

 トゥに直線のステッチがありますが、

 トゥキャップの革の切り返しがありません。

 プレーントゥにキャップトゥのようなステッチが施されています。

 イミテーションキャップトゥですね。

 

 そういえば、イギリス靴のミリタリー系キャップトゥダービーの中にもイミテーションキャップトゥがありましたよね。

キャップトゥダービーで! (28)JOSEPH CHEANEY ① CAIRNGORM 2R (B) ラスト - 靴と歩む、僕の...

キャップトゥダービーで! (51)Tricker's ① MATLOCK (B)デザイン - 靴と歩む、僕の...

キャップトゥダービーで! (87)EDWARD GRENN ⑨ DUNDEE (B) ゴロッシュ - 靴と歩む、僕の...

 イミテーションには何か理由があるのかもしれませんね??

 

 本靴に戻ります。

 ステッチは非常に近接したダブルステッチで、とても細やかですね。

 キャップトゥオックスフォードに見れるデザインでドレス寄りだと思います。

 警察軍の靴ですが、ドレス感のある印象ですね!

 

 

ダービー

 クォーターの革の切り返しがあります。

 羽根の付け根から後方へカーブを描いて落ちていくデザインです。

 オーソドックスなダービーデザインですね。

 

 羽根に注目します。

 ドレスシューズでは5ホールが一般的だと思いますが、

 本靴は1つ少ない4ホールです。

 

 この点、4ホールダービーはカントリーシューズで見られますよね。

 外鳩目で、やや太めの靴紐で、スポーティーなデザインだったりします。

 しかし、本靴は内鳩目で、靴紐も細めで、ドレスシューズと同じ仕様です。

 そのため、ドレス感のある印象になっていますね。

 

 そして、羽根が少しコンパクトになった事でヴァンプのスペースが大きくなり、ノーズが長く見えますよね。

 これによって、「フォルム」のところで書いた「ややロング寄りの中庸という印象」になっているのだと思われます。

 横顔を見ても、なかなかスマートですよね!!?

 個人的にはイタリア靴らしいデザインだなぁと思います!(笑)

 

 また、アウトサイドカウンターの革の切り返しはありませんね。

 ヒール周りもすっきりとした印象です。

 

 このあたりはドレス寄りなデザインですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク