スポンサードリンク

新米を頂きました!

 こんにちは。

 今日は曇りと雨の1日で、気温も低くなりました。

 近年は変化が速いというか、大きいというか、、激しいというか、、、。

 

 キャップトゥダービーを一休みし、

 音楽の話も一休みして、(えっ・・・)

 今回はご飯の話です。

 

 というのも、

 先日、新米を頂きました。

 それも前日に精米したという!(鮮)

 

 先に感想から。

 真っ白つやつやで、ふっくらもっちりで、優しい甘みで、とっても美味しいです!!

 日本人で良かったなぁと思いました。(幸)

 美味しいご飯をありがとうございました。

 

 さて、この新米を頂くにあたり、

 おかずを何にしようかあれこれ考えた事について書きたいと思います。

 

 その時に最優先したのは、ご飯(白飯)が中心という点です。

 当たり前と思われる方もおられるかもしれませんね。

 僕は今回の事で少し理解できるようになったかもしれません。

 

 僕があらためて気付いたのは、今まではおかずを中心に考えていたのだなぁ・・ということ。

 今日は何を食べようか?と考えている時、ほぼ主菜の事だけを考えていて、ご飯はただ共に有るという感覚、でしょうか。

 そうして選ばれた主菜はおうおうにして、味付けのしっかりしたもの、肉や揚げ物が多い、かな。(苦笑)

 

 しかし、ご飯を中心にした時、そのご飯の美味しさをいかに味わうか、という考え方になりました。

 そこで思い浮かんだのは、漬物、佃煮、刺身。

 あくまでご飯に添えるイメージで、ご飯の味を活かすイメージで。

 先の主菜中心の発想とは明らかに異なり、

 むしろ揚げ物とか焼肉とかは止めようと思ったくらいです。(驚)

 面白いですね。

 

 また、味噌汁も大事に考えていましたね。

 普段なら、僕は無くても別に構わないタイプなのですが、(苦笑)

 ご飯の美味しさを味わう発想になった時に、味噌汁も良いなぁと思ったのです。

 つまり、一品一品に注意を向け、ご飯の味を活かせるかどうか考えるようになっていましたね。

 それが和食なのかなと思いました。

 

 そういえば、だいぶ以前の記憶なのですが、著名な料理評論家が仰られていた言葉を思い出しました。

 それは特に新米とは関係の無い文脈でしたが、

 「ご飯に醤油を一垂らしして食べるのが好き」と。

 今の僕なら何となく分かるような気がします。(笑)

 確かにご飯の美味しさを味わえますね!

 

 そんな事を年長者と雑談していたら、

 昔は家で味噌や醤油を作っていた事があり、

 香りからして違ったと話しておられました。

 ご飯が残ったら握り飯にして、味噌を塗って、焼きおにぎりにして食べていたのが美味しかったなぁとも。

 でも、今はそういう事はしていないし、もう長年そういうものは食べていないと。

 現代は昔よりも遥かに沢山の食べ物が市販されていますが、

 それが豊かといえば豊かなのですが、

 何かを失ってしまったようにも思えます。

 

 あれ?、美味しい新米の楽しい話をしていたのに、何だか悲観的な方向に・・??

 でも、ご飯を中心に考えるという視点から主菜や副菜の見方が変わったというのは、個人的に面白かったです。

 

 洋服のコーデと似ているかもしれませんね!!?(突然、何?)

 僕も若い頃はお気に入りの服からコーデを考えていました。

 大概は上物で、パンツや靴への関心はそこそこ、靴下にはほぼ無関心だったかなぁ。

 でも、

 今はむしろ靴からコーデを考えているように思います。

 自然とパンツやソックスへの関心も上がってきたように思います。

 靴の持ち味を打ち消さないよう、1つ1つのアイテムに注意が向くようになってきたかなぁ。

 ・・・ちゃんとご飯の話と繋がってますかね、、?(笑)

 

 ともあれ、

 美味しいご飯を味わう1日を作るというのも良いものですね!

 というお話でした。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク