スポンサードリンク

キャップトゥでもダービーで! Edward Green BORDON ⑱ テーパードダブルソール

 こんにちは。

 今日は曇り気味の晴れでした。

 気温はまずまずで、ちょうど良いくらいでした。

 夜は雨が降っていて、明日も雨らしいですね。

 

 僕のエドワードグリーン「BORDON」をご紹介しています。

 前回からソールに目を向けています。

テーパード ダブルレザーソール
f:id:maeego:20220524142126j:image

 ボールジョイント付近を軸としてアウトソールの前後をよく見ると・・・

 厚さが違いますよね?

 

 前方は同じくらいの厚さのレザーが2枚貼られたダブルレザーソール、

 後方は上のミッドソールの厚さが徐々に削られているのです。

 

 この仕様、どこかで見たことあるような!??

 そう、「DOVER」ではお馴染みの「スペードソール」!

 

 こちらの記事を読ませて頂きました。

レザーソールとは!革靴のソールの特徴や魅力を解説 [男の靴・スニーカー] All About

 正しくは「ハーフミッドソール」と言うそうで、

 「スペードソール」というのはまた別の意匠を指す言葉らしいです。

 「ハーフミッドソール」はイギリス靴で見られる意匠で、伝統的に屋外での活動を原点に持つ靴に採用されてきたとの事。

 

 ハーフミッドソールの構造について、こちらの記事で分かりやすく紹介されています。(感謝)

履いてみてわかるスペードソールの真実!!本当のメリットは!? | もでぃふぁいど!

 ソール前半部分の拡大画像を拝見すると、

 上から、ウェルト、ミッドソール、アウトソールとなっていて、確かにダブルレザーソールです。

 ボールジョイントの辺りを「く」の字型とする事でミッドソールが終わり、

 そこから後ろはシングルレザーソールとなっていますね。

 

 僕の「BORDON」との違いは、ボールジョイントから後方のミッドソールの有無ですね。

 そこが無いから「ハーフ」ミッドソールなのかな、と。

 そこが有るのは・・・「ハーフ」では無い、、、ので、ハーフミッドソール 風?

 

 ここでセンスの良いネーミングを書きたかったのですが、、、

 最近どうにも言葉が出てこないんです、、、。

 センスの有無は別として、言葉が出てこないんですよね、、、。

 この前TV番組で某ヒップホップアーティストが仰られていました。

 コロナ禍の空気感の影響で歌詞がなかなか書けない、と。

 そういえば、宇多田ヒカルさんの「気分じゃないの」も歌詞が浮かばない中で書かれたというエピソードがありましたね。

 気分や体調と言葉、って関係あるようですね。

 

 「シティーダブルソール」、「スマートダブルソール」、「スロープミッドソール 」・・・なかなか、、、。(沈)

 ふと本国HPを見たら、答えがありました。

Dover | Private Sale | 606 Last | Edward Green

 「Tapered double leather sole」と記載されていますね!

 テーパードかぁ。

 

 

 

 因みに、『エドワードグリーン』ではラバーソールでもテーパードタイプがあります。

 こちらの記事を拝見させて頂きました。(感謝)

~ヒラリー社長来店インタビュー~「EDWARD GREEN(エドワードグリーン)」パターンオーダー会を開催中! | 阪急メンズ大阪

 冒頭から「Cardiff」のオーラがヤバイですね!!

 カントリーライクなキャップトゥダービーにドレス仕様の作り、

 フルスティック氏のお気に入りカラー「Redwood」かぁ、ヤバイわ。

 

 あ、ソールの話ですね。

 4つ目に紹介されている「Chelsea Damson Utah calf」の中で書かれています。

 この靴もヤバイですね!!(脱線・・)

 記事によると、オリジナルラバーソールR1を進化させたR2ソールは、ハーフミッドと言われる踏みつけ部分の厚さを出しているそうです。

 適度なボリューム感が生まれ、ドレッシーさとカジュアル感をバランス良く両立させた仕上がり、との事です。

 その背景として、革靴の世界的なトレンドとして、履き心地が良くてボリューム感のある厚底のものが人気が出てきている傾向がある、との事。

 

 こちらの記事ではR2ソールの画像が掲載されています!(感謝)

【嘗回鑑賞会】エドワードグリーン フルハム(Edward Green Fulham)を嘗め回すように見る会!ただそれだけの会! - 首藤革靴出張所

 見目麗しい画像が盛り沢山ですね!

 僕もやってみようかな。(笑)

 

 あ、R2でしたね。

 画像を拝見すると、アウトソールのR2ラバーソール自体は前方から後方まで同じ厚さですね。

 その上のレザーミッドソールの後方が薄く削られています。

 僕のレザーVer.と同じパターンですね。

 

感想

 シングルソールは路面の凹凸感が伝わったりする事もありますが、

 ダブルソールになるとそれは殆ど感じなくなります。

 それだけ衝撃を吸収しているとも言えますね。

 シングルソールの軽やかな履き心地は無くなりますが、タフな安心感が得られます!

 

 見た目という観点では、

 シングルソールは薄くてあまり目立たないのでドレス感が出せますが、

 ダブルソールは厚くボリューム感が表れるので一段下がります。

 

 ではテーパード ダブルソールは?

 両者の間、と計算するなら・・ダブルソールの履き心地を取り入れつつ少しドレス感を取り入れた感じ、でしょうか。

 確かにそうとも言えますが、ドレス感というのはそう単純でも無いような。

 というのも・・

 今回はここまでです。

 ではでは。

おまけ

 REDWOODカラーの「DOVER」もカッコイイですね!

 

おまけ2

icon icon

 ラスト202のブラックスエードです。

 意外と愛らしい「ドーバー」!!?

 


スポンサードリンク