スポンサードリンク

今季は青いカーディガンで!

 こんにちは。

 今日は曇り、午後から雨に変わりました。

 気温はそこまで下がらず、ちょうど良い感じでした。

 

 3月の始め頃だったでしょうか、

 春服を意識し始めた頃に、

 今季は「青」が気になるので、靴も青系にしよう!

 と決めてメンテナンスをしていましたね。

靴を綺麗に。 - 靴と歩む、僕の...

 あれから、シングルモンク特集の合間に春服の話も入れていきたいと思っていたのですが・・・

 シングルモンクと戦争の情報におされてしまって・・・

 服の回の準備がなかなか進まず・・・

 今に至ってしまいました。(苦笑)

 

 例年ならば、今は夏服を先取りして取り上げる時期なのかもしれませんが、

 幸い(?)、今季は、

 過ごしやすい日も、汗ばむ日も、肌寒い日も、

 目まぐるしくやってきます。

 なので、今まさに調整が効く春服が活躍しています!(実体験)

 という事で、今更ながら・・・春服です!!

 

 今回は『コットン カーディガン』です。

 色はもちろん青!!

 

 まずは僕が着ているカーディガンから。

f:id:maeego:20220421150148j:image

 形はベーシックな5つボタンのVネックです。

 ピマコットンで肌触りが良く、青の発色も良い感じです。

 中にストライプのシャツを合わせました。

 

 以前はカーディガンを含めて「ニットと言えばウール」と思っていて、

 コットンのニットには興味がありませんでした。

 だって、、、

 それ程暖かさは感じないので防寒着としては・・いまいち。(だからウール!)

 逆に暖かい日には不要だし。

 むしろ、「コットンであればスウェットやカットソー」だと。(笑)

 

 でも、今季のように微妙な寒暖を感じる気候では、結構重宝しています。

 微妙に暖かくなりそうな日は、中に半袖カットソーやYシャツを着て、

 微妙に寒くなりそうな日は、中に長袖カットソーやYシャツ&肌着を着て

 脱ぎ着や袖まくり等で調整できます。

 つまり、『重ね着』ですね!

 

 もちろん、ガッツリ暑い日は不要ですし、ガッツリ寒い日はウールのニットです。

 できればそういう極端な日は無い方が嬉しいのですが・・・今季はねぇ、、。(辛)

 

 という訳で、今季の僕はコットンのカーディガンを着ています。

 例えばこんな感じです。

f:id:maeego:20220421150140j:image

 茶のパンツにネイビーのレザースニーカーです。

 青と茶の組み合わせが良い感じで気に入っています。

 

 カーディガンを着るようになった理由には、

 こういうトラッドっぽいコーデを好むようになった事もあるのかもしれませんね。(笑)

 

 そして、着方です。

 たまにカーディガンもパンツインする着方を試しています!

 腰回りにダボつきが無くなり、すっきりとした印象になるように思うのですが、どうです!??

 僕はアリかなって思うのですが・・。(笑)

 因みに、合わせるパンツは少しゆったりとしたシルエットです。

 

CASETiFY

 では、これから青いコットンカーディガンを選ぶとしたら?

 探してみました!

Brooks Brothers (Men)/ブルックス ブラザーズ シーアイランドコットン Vネックカーディガン 100187185 BLUE トップス【三越伊勢丹/公式】

 綺麗な青ですね!!

 アメリカントラッドの雄『ブルックスブラザーズ』です。

 カリブ海西インド諸島の限られた島からしか産出されない最高級のシーアイランドコットンを使用し、ハイゲージ(16ゲージ)で編まれているとの事。

 ボタンは天然のヤシの実で作ったナットボタンです。

 滑らかで柔らかな肌触りと絹のように艶やかで上品な光沢が特徴です。

 王道ブランドのベーシックなデザインのコットンカーディガンなので、長く着られると思います!!

 

TOMORROW LAND ギザコットン

 

 『トゥモローランド』と言えば、特にニットの評判が高いように思います。

 

 世界的にも希少な超長綿のGIZAコットンの糸を使用しています。

 ギザコットン生地特有の自然な光沢感と、

 糸の強度から伸びやダレに強いことから、

 クリーンな雰囲気を維持したまま長く着用できるとの事!

 

 デザインは4つボタンのVネックです。

 ゆったりとした感じが今っぽいですね。

 

BEAMS F オーガニックコットン

icon icon

 『BEAMS F』のイタリアメイドのカーディガンです。

 程よい光沢と滑らかな肌触りが特徴のオーガニックコットンを使用し、

 日本人の体型に合わせて製作されているので、快適な気心地との事です。

 

 デザインは5ボタンのVネックで、ベーシックですね!

 オーガニックコットンは着る人にも、生産する人にも優しいコットンであると聞いた事があります。

 大事に着たいですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク