スポンサードリンク

この頃聴いている曲、夏の終わりから秋。

 こんにちは。

 今日は晴れと小雨がパラっとくらいで、蒸し暑かったです。

 数日前の肌寒かったあれは何だったのか・・・?

 でも、多分、もう秋ですよね。(!?)

 

 マルセル・ラサンスの話も一区切りしましたので、

 音楽です!

 

 しばらく取り上げていなかったので、あれこれ溜まってしまっています。

 その中から今の時期にも聴きたい曲を探してみました。

 

 まずは、日本人が作った曲で、

 鳥肌が立ったくらい衝撃を受けた曲です!!

millennium parade - U

www.youtube.com

 millennium paradeは常田大希さんが率いておられるのですね。

 豊かなスケール音には未来感があって、その中にどこか民族的な感じもあって、

 躍動感、切迫感、が流れるようなメロディーとして迫ってきます。

 ヴォーカルの声(そう、歌というよりも声!)、息、コーラスも素晴らしいですよね。

 沢山の音が見事に調和して、何という才能!!!って思いました。(感)

 日本からこういう音楽が生まれてきた事が物凄く嬉しい!

 

 次は、日本の美しい曲がアメリカのミュージシャンに影響したこちらの曲です。

khai dreams - Fantasy

www.youtube.com

 元ネタは『千と千尋の神隠し』の『あの夏へ(久石譲)』ですよね。

 イントロからしてヤバイですし、

 ヒップホップ加減も原曲の良さが生きていると思います!

 

 次はモードな感じのこちらの曲です。

Nikonn + MeLLLo - Only Now

www.youtube.com

 僕は勝手に、颯爽と歩くクールなモデルさん達のイメージが浮かびました!(凛)

 そして、

 There is no past. There is no future. Only Now,Only Now.

 が心に残ります。

 こういう音が好きなんだなぁとあらためて思いました。

 

 次もモード感のある(!?)こちらの曲です。

Sault - Free

www.youtube.com

 小気味良いリズムで、ポップですね!

 UK発のようで、そう言われると確かにそういう感じがします。(流)

 若々しく、可愛らしく、クールで、魅力的!!

 

 

 次はヒップホップです!

Nas - If I Ruled theWorld

www.youtube.com

 アメリカを感じるヒップホップです。

 秋を感じるこの頃、R&Bが入った感じがしっくりくるんですよね。

 

 次は、楽しい雰囲気に包まれるこちらの曲です。

Funky 4+1 / That's The Joint (original mix)www.youtube.com

 オールドスクールなヒップホップダンス!??

 ノッリノリで楽しくなりますね!!

 「アフロとフレアパンツとラメ」な感じもありつつ、

 それをもう少しユルっとクールに決めた感じ、でしょうか!?(笑)

 個人的には、AJ1のようなスニーカーが思い浮かびます!(楽)

 

 

 

 レトロ&オールドな気分が続きます!

Dee Gees - You Should Be Dancing

www.youtube.com

  曲はDISCOで、オールドですよね!?

 それもそのはず、原曲はBee Geesの70年代の本当のディスコクラシックで、そのままカバーしているのですから!

 そして、Dee GeesはゴリゴリのロックバンドFoo Fightersのディスコカバー用名義だそうです。

 Why?(!!!)

 

 次は、ちょっとmellowなレトロサウンドです。

Mtume - Juicy Fruit

www.youtube.com

 大人っぽい音楽です。

 mellowでしょ!?(笑)

 

 最後は、これまで取り上げてきたような気分を見事に現代の音楽で表現したこちらです。

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Skate

www.youtube.com

 Silk SonicはBruno MarsとAnderson Paakの新ユニットで、

 今年の春にも「Leave The Door Open」をよく聴いていました。

やっと音楽を聴ける気分に戻ってきました。 - 靴と歩む、僕の...

 今回もレトロなファンク&ソウルな雰囲気で、でもちゃんと新しい!!

 ちょうどオリンピックの頃、スケボーの素晴らしさに感動していたタイミングで耳に入ってきました!(絶妙)

 ブルーノ・マーズって何だかいつも絶妙な感じがします!!(上手)

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク