スポンサードリンク

秋の気配と琴線に触れる鍵盤音と葵ちゃん!?

 こんにちは。

 今日は晴れ時々曇りぐらい。

 あまりスッキリとしないのは天気のせい・・??

 

 『ボク恋』が遂に終わってしまいました。

 ちょっと気恥ずかしくて誰にも話さなかったのですが、

 もう我慢できない。

 葵ちゃん、大好きだーーーーーー。

 魅力的過ぎるよ、反則だよ、降参です。

 新木優子さん、美しい・です!

 

 新木優子さんのインスタを拝見していたら、

 モデルもされているようで、

 ファッショナブルな映像とこちらの曲が流れていました。

Ah puh (어푸 (Ah puh)) - IU

www.youtube.com

 凄く今っぽい!

 新しい発見で嬉しい!!

 

 では、音楽をもう少し(少しかぁ?)。

 秋の気配とともに心の琴線に触れる音ってありません?

 僕の場合、例えばこちら。

Big Punisher ft. Joe - "Still Not A Player" (Remix - Radio Version)

www.youtube.com

 今年の夏前頃から無性にヒップホップが、

 それもオールド感のあるファッショナブルなヒップホップが、

 聴きたくて、あれやこれやと探しています。

 

 秋の気配を感じ始めてからグッと気持ちに入ってきたのがこの曲で、

 特に鍵盤のメロディーが溜まりません!

 郷愁を感じるのは何故??

 何となく、昔、聴いたことがある様な・・・

 

 原曲はどうやらこちららしいです。

Brenda Russell- A little Bit of Love

www.youtube.com

 1979年にリリースされたデビューアルバムに収録されていたそうです。

 ミドルテンポで、意外と明るい感じも!?

 歌詞を調べたら、soulfullですね!(良)

 

 このメロディーは何だか人の琴線に触れるようで(!?)、

 他にも様々なアーティストがサンプリングしています。

 例えば、世界的に有名なこちらのCuteな歌姫!

Ariana Grande - The Way ft. Mac Miller 

www.youtube.com

 2013年3月26日のリリースだったそうです。

 流石の完成度ですね。(整)

 ほ、ほれ、、、惚れてまうやろ〜。

 

 ちょっと雰囲気を変えて、アップテンポなダンス調で。

The Cookie Crew - Secrets

www.youtube.com

 UK発のラッパー・デュオによる1991年の曲との事。

 そう言われると、UKっぽい音かも。(流)

 

3 Down - Baby Boo

www.youtube.com

 2004年頃の曲(?)らしいのですが、情報が殆ど見つけられませんでした。

 子供歌といい、ローファイ感といい、ジャクソン5的な!??

 鍵盤のメロディーがしっかり聴こえますね。

 

 

 どうしてこのような鍵盤音に僕の秋心が反応するのか?

 理由は思い出せませんが、原因はこちらの曲ではないかな。

Real Love - Mary J Blige

www.youtube.com

 「 Queen of Hip-Hop Soul」と称えられるメアリーJブライジの初期の名曲です。

 というか、この曲こそがヒップホップソウル!!!

 なのだそう。

 正直に白状すると・・・ウィキりました。(感謝)

リアル・ラヴ (メアリー・J. ブライジの曲) - Wikipedia

 1992年当時は聴けていなくて、Queenと称されてから聴いたのですが、

 今でも琴線に触れて来ますね。(凄)

 

 先にご紹介したBrenda Russellの「A little Bit of Love」のメロディーとは全く違いますが、本曲は明らかに鍵盤音を、それも印象的なメロディーで、強調していますよね。

 そういう鍵盤音に僕は弱いみたいです。(笑)

 

 これは僕だけでは無いみたいで、

 やはり別のアーティストもカバーしていました。

Romeo - It's All Gravy feat. Christina Milian

www.youtube.com

 2002年頃?のRAPカバーです。

 原曲がしっかり生きていますね。

 

 葵ちゃんの子供時代から現在までを観て、

 何だか僕もノスタルジーな気分に浸ってしまい、

 あらためて鍵盤音が気持ちに響きます。

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク