スポンサードリンク

Paraboot MANEGE 〜 冬のフレンチクラシックブーツ!?(7)履き口 履き心地

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 一日穏やかな天候で、気分も上々だったかな。

 

 では前回の続きです。 

履き口

 履き口は少し狭いのかな??

 正直、脱ぎ履きの際にはちょっと難儀します。(苦笑)

 ゴア(ゴム)も少し固めで簡単には伸びないので。

f:id:maeego:20201022000303j:plain

 ある程度足を入れたら後ろ側の方を伸ばして、踵を滑り込ませて履いています。

 プルストラップが付いていますが、千切れるのが怖いので僕は使っていませんね。(笑)

 

 ただ、おかげで履いた時に適度なフィット感があります。

 足首にピタッとフィットする訳ではありませんが、

 歩行時に靴が足に着いて来るのはここのフィットが貢献しているように思います。

 

履き心地

f:id:maeego:20210126154607j:plain 

 これまでもちょいちょい触れてきましたが、

 甲は高め、アーチは緩め、踵も緩め、です。

 マネージは、ドレスシューズのように足にピタッとフィットさせる靴では無く、

 コンフォートなカジュアル・スポーツシューズなのだと思います!!?

 

 ハーフサイズダウンも考えましたが、

 トゥが窄まっているので足指がキツくなりかねない不安があり、

 いつものサイズでコンフォートに履いています。

 

 それで歩行に支障は無いの?

 うーん・・・

 無いですね!

 

 確かにドレスシューズのフィット感から比べれば緩めなのですが、

 足首のフィットが甲のフィットの代わりのような役割を果たしているからでしょうか(?)、

 足の動きに靴がちゃんと着いて来ます。

 

 そして、ボールジョイントの位置は合っているので、

 足裏の踏み付け部?、母趾内転筋横頭??、から足指への力が靴にきちんと伝わり、

 蹴り出しが快適に出来ています。

 また、ソールのグリップ力も良いので、蹴り出しの力が逃げていないと思います。

 

 なので、少し緩いにもかかわらず、快適に歩ける靴になっています!

 

 よりフィット感を上げるのであればインソールという裏技がありますね。

 ちょうど良いインソールを入れれば本当にスニーカーのような履き心地になるでしょう。

 後戻りできない世界に行ってしまいそうなので、僕はまだ使っていません。(留)

 

まとめ

 リスレザーにノルヴェイジャン製法にマルシェ2ソールの全天候型な作りなので、

 晴れの日も雨の日も、いつでも履けます。

 

 シンプルでクラシックなサイドゴアブーツなので、

 綺麗目にもカジュアルにも合わせられます。

 

 これでインソール入れてフィット感とクッション性を増したら・・・

 ヤバ過ぎるかも!!(畏敬)

 

 ではでは。 

 


 


スポンサードリンク