スポンサードリンク

ロック&シック、サイドゴアブーツ ㉘ サンダース ミリタリーコレクション キャップトゥ ショート チェルシー

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 やはり、陽が有るのと無いのとでは、

 体感としても、気持ちとしても、

 違いますね。

  

 では、前回の続きです。

 サンダースのミリタリーコレクションからもう1足!

Sanders 1619 MILITARY COLLECTION Military Cap Toe Short Chelse


 

  ショートサイドゴアブーツ、と言っても良いのかな??

 「ショート」と言えば、以前クロケット&ジョーンズの「クランフォード3」を取り上げましたね。

    

ロック&シック、サイドゴアブーツ。 ㉒ クロケット&ジョーンズ クランフォード3 - 靴と歩む、僕の...

 その中で、ブーツ、ショートブーツ、オックスフォード(短靴)についても少し触れたのですが・・・  

デザイン

 革の切り返しがあるタイプのサイドゴアブーツです。

 ゴアの下に縫い合わせのステッチがありますね。

 

 そして、このブーツの際立ったデザインは、

 何と言ってもシャフト(筒丈)の長さでしょう!

 

 祐天寺(東京)のセレクトショップ『feets steef』さんでも取り扱いがありますね。

 とても分かりやすい画像とともに販売されています!(感謝)

https://makeshop-multi-images.akamaized.net/feetssteef/shopimages/42/06/6_000000000642.jpg?1574918688

SANDERS|サンダース 通販 - feets

 踝がギリギリ隠れるくらいでしょうか!??

 正直、オックスフォード(短靴)とするべきかも、と迷いました。(悩)

 

 悩んだので、ブーツの定義を調べてみよう!

ブーツ - Wikipedia

 ウィキペディアの分類によると、

 今回の靴は「デミブーツ」に入りそうですね。

 ということは、、、ブーツでオッケー!?

 

 因みに、

 先のクロケット&ジョーンズの「クランフォード3」は「アンクルブーツ」とすべきだったのかも・・・。(僕、ショートブーツって書いてました・・・。)

 そして、オーソドックスなサイドゴアブーツが「ショートブーツ」となるのでしょうね。

 

 今回のブーツの名前が「ショート」となっているのは、

 サイドゴアブーツの中でのショートという意味なのでしょうね。

 

 話を戻します! 

 甲はしっかりと隠れますね。

 踵もアキレス腱が隠れるくらいなので、オックスフォードよりは少し長い(高い)ですね。

 

 ただ、ゴアの上部は少し低い位置となっていますね。

 これによって、オックスフォード(短靴)のような軽快な印象が生まれているように思います。

 因みに、

 ここがもう少し高い位置だと、ブーツらしい印象になりそうかな、と。

 先ほどのC&Jの「クランフォード3」に近い感じになりますよね!??

 

 

 ゴアのデザインも特徴的だと思います。

 逆ドロップ型? 逆円錐型??

 カーブを描いて窄まっていますね。

 

  その他は、前回取り上げたブーツと共通するデザインが採用されています。

 まずは、トゥキャップが付いていますね。

https://shop.r10s.jp/peacefullife/cabinet/06639726/imgrc0077587409.jpg

  ミリタリーコレクションらしく、トリプルステッチです!

 

 そして、ヒールの外側には王冠の刻印もありますよ!

https://shop.r10s.jp/peacefullife/cabinet/06639726/imgrc0077587412.jpg

 何度見てもカッコイイですね!

 

ポリッシュドレザー

 アッパーの革は、カーフに薄い樹脂加工がされたポリッシュドレザーです。

 水や汚れに強く、表面の汚れを拭けば綺麗になる実用的なレザーですね。

 上品な光沢もあり、ドレス感があります。

 

オールアラウンドグッドイヤーウエルト製法

https://shop.r10s.jp/peacefullife/cabinet/06639726/imgrc0077587411.jpg

 出し抜いのステッチが踵までぐるりと靴を一周しています。

 ストームウェルト等はありません。

 コバの張り出しが抑えらていて、ドレス感があります。

 

https://shop.r10s.jp/peacefullife/cabinet/06639726/imgrc0077587414.jpg

 アウトソールは、ITSHADEのスタッドラバーソールです。

 ラバーソールとしてはボリュームが抑えられた、ドレス感のあるソールですね。

 

まとめ

 前回と今回にかけて、サンダースのミリタリーコレクションからキャップトゥのサイドゴアブーツを取り上げました。

 シックな雰囲気を持つサイドゴアブーツに、英国ミリタリーなデザインがコンパクトに効いていて、オリジナル性の高いブーツですね!

 大きな違いはシャフトの長さです。

 

 足が隠れてソックスも見えづらい事もあってか、フォーマル感は前回のレギュラー丈の方があるように思います。

 本来のサイドゴアブーツらしい特徴ですね。

 

 今回のショート丈(デミ)の方は、軽快な印象で少しカジュアルでしょうか。

 とは言っても、キャップトゥですし、鳩目なども無いので、綺麗目な靴だと思います。

 冬以外でも履けるのはこちらでしょうね。

 

 他所のブランドには無い個性が魅力的なブーツです。

 

 ではでは。


スポンサードリンク