スポンサードリンク

ロック&シック、サイドゴアブーツ。⓪思い出から。

 こんにちは。

 今朝は雨でしたね。

 気温も下がって、久しぶりにこの時期らしい空気感だったかな。

 僕、寒いの苦手ですが、、、。

 

 先日、メンテナンスをしたパラブーツのマネージもいよいよ出番が来そう!!?

f:id:maeego:20201112082803j:plain

 サイドゴアブーツです!

 昔から好きなデザインの靴で、

 思い返せば、、、僕の原点に近いデザインなのかもしれません。

 

 初めてサイドゴアブーツを履いたのは中学生くらいだったように思います。

 黒のスムースレザーで、特に有名ブランドのものという訳では無かったです。(懐)

 最初は靴にゴムが付いているのが何だかカッコ悪いと思っていたように記憶しています。

 長靴っぽい、、、。(苦笑)

 

 でも履いているうちに、非常に使い勝手が良い事が分かり、大のお気に入りになりましたね!(笑)

 脱ぎ履きが楽で、様々な服とも相性が良くて、足にも合っていましたし。

 

 当時はお気に入りのリーバイスジーンズにネルシャツ、のようなアメカジと合わせていましたね。

 その後、アニエス・ベーにハマったのですが、相性が良かったですね。(笑)

 実際、アニエス・ベーでもサイドゴアブーツが扱われていましたよ!

 エーグルかパラブーツでしたね。

 

 その頃の経験から、シンプルなプレーントゥを好むようになったように思います。

 今でこそ、ウィングチップや茶色の靴も履くようになりましたが、

 当時はむしろ好みでは無かったですね。(笑)

 僕の原点にあるのはブラックカーフのプレーントゥで、今でもやはり基本的な好みはそれだと思います。

 若い頃の思い出って、こういう面でも影響してくるんですね。

 

 その後、セレクトショップでフランスのシューズデザイナーのサイドゴアブーツに出会いました。

 肌理が細かくてもっちりとした上質のブラックカーフで、オレンジ色のレザーソール。

 僕のイメージは「憧れのエルメスの靴みたい!!?」(惚)

 高価でしたが頑張って購入しました。

 ゴムのところも帯状の革が何枚も蛇腹のように縫い付けられていて、ゴムが隠れるようにデザインされた手の込んだ美しいサイドゴアです。

 ただ、マッケイ製法でサイズもジャスト過ぎたので今ではほとんど履きませんが、大好きなブーツですね。(宝)

 

 この靴の影響で、質の良い革を愛でるようになったと思います。(笑)

 サイドゴアブーツは特に革質を堪能できるデザインですしね。

 

 思い返していて気づいたのですが、

 僕、アメカジにもフレンチカジュアルにも合わせていたんですね。

 当時は特に何とも思っていなかったのですが、今あらためて驚いています!

 だって、アニエス・ベーで扱われているようなツンとしたドレスシューズはアメカジとは合わせづらいような・・・。

 逆に、アメカジにぴったりのアイリッシュセッターはアニエス・ベーとは合わせづらいかと。

 アニエス・ベーは少し尖っている方のフレンチカジュアルという特殊性はあるのですが、それとアメカジのどちらとも馴染んでしまうサイドゴアブーツというデザインの凄さですよね!!

 501にライダースジャケットといったロックなスタイルにも、

 ベルベットのセットアップのようなシックなスタイルにも、

 合わせられる凄さです。

 つまりロック&シックなブーツ!?!?(笑)

 

 そして、最近の僕にまたサイドゴアブーツな気分がふつふつと来ています!

 イギリス、フランス、アメリカのミックス的な現在のスタイルにも合わせやすい靴ですよね。

 キルティングジャケットでもダウンジャケットでもレザージャケットでもライダースジャケットでもMA-1でもPコートでもダッフルコートでもチェスターコートでも・・・何にでも合わせられるのでは!!??

 これ、本当に凄い事だと思いますよ!

 

 それでは、現在のサイドゴアブーツはどんな感じなんだろう!?

 という事で、サイドゴアブーツをチェックしていきます!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク