スポンサードリンク

ロック&シック、サイドゴアブーツ 。㉖ トリッカーズ M2754 ヘンリー

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 寒さにも少し慣れてきたのかな(?)。

 過ごしやすくなってきたように感じます。 

 

  では、サイドゴアブーツに戻ります!

 トリッカーズのサイドゴアブーツを取り上げてしまった以上、

 この靴を外すわけには行きませんね!

Tricker's M2754 HENRY


 

 トリッカーズのサイドゴアブーツといえば、こちらが一番有名でしょうか!?

 もちろん、公式オンラインショップにもありますよ!

www.trickers-store.jp

 であるなら、こちらを最初に取り上げるべきだったのでしょう

 が、

 今回はあくまでもクラシカルでオーソドックスなサイドゴアブーツを中心にしたかったので、M6119、M6551、M762を先にしました。

 一体何が違うのかと言いますと、、、

デザイン

 革の切り返しがあるタイプのサイドゴアブーツです。

 ゴアの中央下に縫い合わせのステッチがあります・・・

https://image.rakuten.co.jp/premiumone/cabinet/00739733/imgrc0065019850.jpg

  っていうか、

 フルブローグじゃん!(目立)

 

 そうなんですよ、

 トリッカーズの得意中の得意、

 世界一有名な(!??)フルブローグ、

 を搭載したサイドゴアブーツです!!

 

 先に取り上げた3モデルは全てプレーントゥでしたね。

 やはり英国王室に由来するフォーマル度の高いサイドゴアブーツとしては、派手な装飾の無いプレーンなデザインかなと。

 実際にシックな印象でしたよね!!?

 

 それらに対して、ヘンリーは賑やかです!

 トゥにはウィング型の革の切り返しが、

 アウトサイドカウンターにもゴアの中央まで伸びる大きな革の切り返しがありますね。

 もちろん、親子穴とギンピングが施されています!

 まさにカントリーブーツなサイドゴアブーツ!!

 トリッカーズらしいサイドゴアブーツですね!

 

 ゴアやシャフト等の基本的なデザインは前回、前々回のプレーントゥタイプと同じですね。

 

ラスト4444

 ヘンリーのラストはカントリーシューズ(短靴)のBurton等と同じ4444となっていますね!(へー)

 カントリーブーツのMolton等は4497Sですので、4444のブーツというのは珍しいかも!?

https://image.rakuten.co.jp/premiumone/cabinet/00739733/imgrc0065019851.jpg

  4444はボールジョイントにゆとりがあり、甲もやや高いラストですね。

 ゆとりのある前方に対して、ウエストは絞られていて、踵もコンパクトです。

 

 前々回取り上げたM6551は細身のスマートなラストでドレス寄り、

 前回取り上げたステファンが4497Sラストで綺麗目、

 なのに対して、

 今回のヘンリーはボリューム感のある4444ラストでカジュアル寄り

 ですね。

 

ソール

 オールアラウンドグッドイヤーウエルト製法です。

 ストームウェルトも付いています。

 ダブルソール です。

 カントリーシューズと同じタフな仕様ですね!

 

ファッション 

 人気デザインだけあって、洒落たデザインや別注品もあれこれありますね!

item.rakuten.co.jp

 いわゆるスペクテーターシューズのデザインですね。

 短靴と違い、サイドゴアブーツならではの革面積の大きさが活きていると思います。

 ホワイトの部分がソックスやタイツのようで、上品さがあります。

 ウィング型のトゥキャップやアウトサイドカウンターのブラックがエナメル革というのもドレス感を高めていますね。

 ゴアのブラックがキリッと引き締め効果を生んでいます。

 サイズが合えば欲しいなぁ・・・。

 

item.rakuten.co.jp

 イギリスを代表するファッションデザイナーであるポール・スミスによる別注です!

 ゴアを鮮やかな青に、

 プルストラップを水色に、

 ポール・スミスらしいポップな色使いですね!

 伝統とポップのバランスが絶妙で、とてもカッコイイ。

 そして、凄く今っぽい色だと思います。

 

  以前取り上げた伊勢丹別注のクロケット&ジョーンズ「」もカラフルなゴアを採用していましたね!

サイドゴアブーツ CRANFORD | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】

 

 ではでは。


スポンサードリンク