スポンサードリンク

フルブローグと英国靴。 ⑨ DARBY

 こんにちは。

 今日も割合涼しかったですが、日中はまだ暑さも感じますね。

 とはいえ、朝晩の肌寒さを感じていると、、、秋なのかな。

 

 前回は美しいフルブローグとしてエドワードグリーンのMALVERNを取り上げました。

 カントリー感とドレス感のバランスをどう受け止めるか、あれこれ考えながら眺めるのもまた楽しいですね!(笑)

 そんな美しいフルブローグといえば、JOHN LOBBですよね!

JOHN LOBB DARBY

 

  ジョンロブのフルブローグと言えばダービーです・・・

 と言い切りたかったのですが、、、

 現行ではラインナップに入っていないようですね。

  

 実はダービーは

 モデルチェンジ(?)、マイナーチェンジ(??)、世代交代(???)、

 を繰り返してきたようです。

 用語はさておき、これまでに

 「DARBY」、「DARBYⅡ」、「DARBYⅢ」

 といったモデルがありました。

 

 90年代初頭に「ダービー」というラストがあったようで、

 『最高級靴読本Vol.2』のp54に#ダービーのダービーが掲載されています!(笑)

 

 以下の画像はシューホリックさんからお借りしました。

SHOESAHOLIC 公式 | 高級靴の買取委託と中古USEDの通販サイト

https://img21.shop-pro.jp/PA01364/883/product/117205179.jpg?cmsp_timestamp=20170428182746

 

 その後、2466ラストが登場し、やはりDARBYも制作されていますね。

https://img21.shop-pro.jp/PA01364/883/product/132782558.jpg?cmsp_timestamp=20180627120950

 

 そして、90年代半ばに8695ラストへ代わりました。

 8695ラストではDARBYとDERBYⅡ(2011年登場)が作られていますね。

https://img21.shop-pro.jp/PA01364/883/product/128601418.jpg?cmsp_timestamp=20180219150134 Darby

https://img14.shop-pro.jp/PA01142/164/product/84110640_o1.jpg?20141129072002 Darby2

 

 違いはこちらにも詳しく書かれています。

JOHN LOBB|2014年秋冬コレクション「DARBY III」 - Web Magazine OPENERS(ウェブマガジン オウプナーズ)

 

そして、7000ラストが登場し、2014年にDARBYⅢが作られました。

https://cdn.clipkit.co/tenants/576/galleries/images/000/227/392/medium/e6a96d71-ce76-4579-8e51-b53cd7a881af.jpg?1561036575

 

 細かい(結構大きい?)違いはありますが、

 基本の枠組みとしては

 爪先から踵まで施されたフルブローギング 、

 ダービー(外羽根)、

 オールアラウンドグッドイヤー(シングルウェルト仕様もありますが)、

 ダブルソール、

 というカントリーシューズ仕様です!

 

 ただ、

 オールアラウンドグッドイヤーと言っても、そうは見えないくらい踵の張り出しが抑えられていますね。

 よく見ると踵を囲む出し抜いの糸がある、というくらい内側ギリギリを攻めています。(凄)

 パンチングも繊細で細やかです。

 チェットウィンドよりもやや小さな穴かもしれませんね。

 もちろん、ステッチも綺麗で、革も極上です。

 何ともノーブルなカントリーシューズですねぇ。(ため息)

 

 そして、

 あくまで僕の感想ですが、、、

 綺麗過ぎ!!?

 

 これは良い意味でもあり、そうで無い意味も込めています。

 よくぞここまで洗練させた、という感想は良い意味となるでしょうか。

 でも、カントリーシューズとして履くには贅沢過ぎる、という意味では・・・。

 僕の頭の中にあるイメージは硬くてタフなカントリーシューズなので、こう思ってしまうのでしょうね。

 

 そもそもジョンロブですから、、、

 履く人が違うのでしょうね、、、

 カントリーシューズと言っても「カントリー」の場が違う!??

 本気でガツガツでは無く、ゆったり楽しむ、

 Workの靴では無く、Leisureの靴、

 そんな雰囲気を感じます。

 これが、、、階級・・・。(壁)

 

 前回に続いて、ジョンロブにも噛みついてしまいました。(無謀)

  が、大きな壁の存在に気付いてしまい、、、撃沈。

 そして思いました。

 Darbyを休日に履くというスタイルは、やはりカッコ良いなぁ。

 そんな大人に憧れます。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク